ママが自分らしく

赤ちゃんが心地よく

 

親子のきずなを深めていく親子教室

ぐっどたっち

 

2歳0歳ワンオペ子育て歴2年半

ベビーマッサージ講師のはるです♪

 

 

 

 

Instagramでは

子育てのお悩み相談や

病院では教えてくれない赤ちゃん育児のコツを

発信しています^^

 

 

 

 

もうすぐ新年度ですね。

実は4月から会社員に復職します!

 

だけど、

育休中に出会ったママと赤ちゃんの

笑顔をつくっていくこのお仕事も

引き続き進めていくことにしました!

 

環境が変わることに

とってもドキドキ、不安な気持ちもありますが…

 

楽しく前向きにやっていくぞ!

と決意をしました♡

 

 

ということで、今日は!

 

 

なぜわたしが

育休中に在宅ワークスキルを身につけて

ベビーマッサージのレッスンを始めたのか

 

ほぼワンオペで子育てしながらの

おうち起業のリアルはどうだったのか

 

いまに至るまでの紆余曲折を

わたし自身の子育ての失敗談などとともに

 

みなさんに知っていただけたらと思い

プロフィール記事を書きました♡

 

 

こっそり準備中の

これから始まる新しい挑戦についても(!)

お伝えできたらと思います。

 

 

お付き合いくださると

とっても嬉しいです!

 

 

 

 

 

ベビーマッサージのレッスンをしたり

子育ての発信をしたり

お悩み相談にこたえていると

 

もともと看護や医療の分野の

お仕事なんですか?

 

と聞かれることがあります

 

 

答えは

 

NO!

 

 

あえて言わせてもらえば

 

「母業」という

世界で一番難しく過酷で

しかし

やりがいも幸せも青天井!

 

そんな道に飛び込んだ

みなさんと同じママのひとりです

 

 

 

 

第一子がおなかに宿ったと知ったとき

やっと来てくれた!という喜びでいっぱいでした

 

約30時間の

めちゃくちゃ長いお産を経て

やっと会えたわが子!

 

想像の何百倍、何千倍も愛しくて...♡

 

疲労困憊ながらも

分娩台のうえでわが子を抱きながら

最初にかけた言葉は

 

「ようこそ」

 

だったのを覚えています

 

 

 

最高のママになって

この子を幸せにするぞ!

 

 

気合十分でスタートした初めての子育て♡

 

 

 

実家が遠いこともあり

夫は仕事で忙しいとわかっていながらも

里帰りもせずにスタートした結果…

 

 

 

 

 

見事、撃沈しました…

 

 

 

 

 

つらかった

 

でも、つらいとは言えなかった

 

 

子育て以外のたいていのことは

誰かに聞けば答えを教えてくれたし

調べれば正解があったのに

 

 

 

調べても調べても情報に振り回されるだけ

 

正解が見つからない

 

正解と思しきものをみつけても

 

わが子にはなぜか通用しない

 

 

たかが抱っこ

たかがおむつ替え

たかが授乳

たかが寝かしつけ

 

 

そのすべてがうまくいかずに

泣きじゃくるわが子を前に

一緒に泣くことしかできない

 

 

でも、つらいと言ってしまったら

この子を産んだことを否定してしまうような気がして

 

 

人に会えば「大丈夫」と笑顔で言いつつ

2人きりの時には手のつけようがないくらい落ち込む…

 

そんな日々を過ごしていました

 

 

 

「最高のママになる!」

そんな理想とは程遠い現実に…

 

 

 

 

 

泣き声から逃げ出したくなったり

帰りの遅い夫にイライラしたり

なーんにもやりたくなくなったり

そんな自分に自己嫌悪したり

 

 

手伝いに来てくれた義母にも

素直に甘えられずツンケンしたり

 

夫が良かれと思ってやってくれることに

いちいち腹が立ったりして

 

…なぜか敵扱いしちゃってたなぁ(遠い目)

 

 

 

今思い返すと

めちゃくちゃな精神状態だったなと思います

 

 

 

 

だけど

 

 

 

やっぱり目の前のわが子は愛おしい

 

毎日楽しく過ごしたい

 

わが子の笑顔をもっと引き出したい

 

もっとわが子をわかってあげたい

 

自信をもって子育てをしていきたい!

 

 

 

 

 

そんな子育て迷子のわたしに

区役所から届いた一通のお手紙

 

 

これが転機になりました

 

 

 

お手紙の正体はなんだったのか

そこからおうち起業へはどうつながっていくのか…

 

 

次に続きます♡

 

↓↓