無理なもんは無理 | KAZのブログ

KAZのブログ

闘病生活を送るミュージシャンの卵たちの支援活動を行うボランティア音楽プロデューサーKAZのリハビリ日記。

励まして下さい

フォロワーの方、たまたま通り掛かり足を止めてくれた皆さん、こんにちは


知り合いの息子くんから

『ねぇねぇ、女の子のアイドルグループって何でみんなグループ名に坂が付いてんの?』

と聞かれたので


『アホの一つ覚えって言葉があるだろ?多分ソレじゃない?』

と答えたら



無言でしたえーん



あ、どーも

人生下り坂55のKAZです




先日
ご贔屓にしている御茶ノ水のディスクユニオン、ヘヴィメタル館が場所を移転しリニューアルオープンラブ

早速行ってみたんですが
コレと言って変わり映えしない品揃えにガッカリ

まあ以前あった旧店の商品をそっくりそのまま移動させただけだからそりゃそうよね口笛


さて

我らが阪神タイガースの来季監督に岡田さんが決定したそうです



監督を巡っては

過去には野村克也さん、星野仙一さんと言ったレジェンドがなられたり

古くのファンからは掛布雅之さんを推す声もありますが


いっその事

松村邦洋にやらせたらどないや? 

なんて思ったりして口笛


まっちゃんなら野村さんにも星野さんにも掛布さんにもなれますからね


ヘッドコーチにはたけし軍団のダンカンなんて如何でしょう


更には

打撃コーチをバースなんかがやったら胸アツです


川藤さんの入閣も理想ですが

昔話を喋り出したら止まらない川藤さんなもんで試合そっちのけになるのが心配であります


ワシゃのう

やっぱカキーンとパコーンとフルスイングせなあかんと思とんじゃて


なんて姿が想像出来ますもん



流石は浪速の春団治



とまあ

岡田さんに来季監督が決まったんですが

炎のストッパーこと藤川球児がコーチとして加わるなんて情報もあります


俺みたいなキ○ガイな虎キチにとって今年の阪神の体たらくはホント、ストレスマックスで

知り合いの阪神ファンとこのネタを交わす度に愚痴大会でした


そんな訳で

来年こそはスカッとした戦いを期待したいものです



さて話題は変わり


先日、凶弾に倒れた安倍晋三さんの国葬が執り行われました

 

税金を使ってまでこんな派手な事をやるのは許せない


なんて声もありますが

ソレはちょっと横に置いといて


自殺なんかで亡くなられた人に対して

周りはよく『ゆっくり休んで下さい』なんて言葉を掛けますが



死んだ人にゆっくり休んで下さいってナニ?って思うんですよ


生きててもゆっくり休む事は出来るんじゃないですか?


日本は自殺者の多い国ですが

人は何故、自殺をするのか?

そうなる精神状態って言うか、今この瞬間、死に直面している精神状態ってどんな感覚なんだろうか?


俺もこれまでに何度か死にたい、自殺したいって時はありました

なので死にたい、死に急ぐ人の苦しみとか悩みにそれぞれ違いはあれどよく分かる


病気やケガでどうする事も出来ず亡くなる人がいる一方で、自ら命を絶つ人もいる

特に若い世代の自殺者が多いですよね


個人的にですが

学校教育とか家庭内でもそうだけど

良く、頑張って勉強出来るようになりなさいとか、頑張って習い事を上手くなりなさいみたいな事を言いますが


頑張らなくて良いんだよ

って、そんな教育の方が大切なんじゃないかなって思うんですよ


努力は報われるとか練習は嘘を付かないって言うけど

努力したってダメな奴はダメなんですよ

練習したってヘタな奴はヘタなままなんです

ヘタだからこそ練習しろってのは正論なんだけど

才能のある奴って努力や練習しなくたって上手いんですよ


阪神タイガースの選手みたく

どんだけ練習してもエラーばっかしてますもん

ヘタな選手はいくら練習したってエラーするんです

練習したところで上手くならないんならいっその事、練習なんかしなくたって良いんじゃね?なんて思ったりするんですよ


俺の座右の銘に

『無理なもんは無理』ってのがあります


そう

人間誰しも無理なもんは無理なんです


得意な奴もいれば不得意な奴もいる

不得意なら無理に上手くなる必要はないんです


食べ物の好き嫌いもそう

嫌いなもんは食わなくたって良いじゃないですか

食い物なんて他にもいっぱいありますもん


俺は漬け物とかナスが苦手なんですが

食わなくたって 死にませんて

大人は栄養がって言うけどナスにどんだけの栄養があるんやっつぅ話ですわ

ベータカロチンやビタミンを摂らせようとニンジン嫌いな子供に食わせようとしても

んなもん他で補えば良いだけの話

ニンジン食ったところでベータカロチンなんか大して摂れませんて



人間関係もそう

今はSNSが人間関係を形成する上で欠かせないツールとなりましたが

無理して周りに合わせる必要はないんです

地球上に何人の人間がいるんですか

身近な数人の仲間からどう思われた所で

その気になれば他にいくらでも仲間になれる人間はいるんです

嫌われたらどうしょう?とか

良く思われたいとか

キラキラしてるように見られたいとか

んなもん、究極に愚かっすわ

たかがそんな狭い世界で上手く付き合えないからって絶望し自殺するなんてアホですよ



無理して生きる事がどれだけの意味があるのか


どれだけの価値があるのか


人間て

目の前に映るもの全てがイコール、現実みたいな感じだけど

目に映らない世界にこそ素晴らしいナニかが隠れてるんだって事に気付いて欲しい


周りから良く思われなくたって良いじゃないか


キラキラしてなくたって良いじゃないか


生きてれば必ずキラキラ出来るようになるから


自殺してあの世でゆっくり休むなんて、そうじゃなくて

今、この世界で、この場所でゆっくり休みなさいよ

急ぐ必要なんて何もないんだ

十代だろうが六十代だろうが、生きてる限り時間なんてものはいくらでもあるんだ

ソウル(魂)さえ老けさせなければいくらでも時間はあるんだ


頑張れる人は頑張れば良いし

努力出来る人は努力すれば良いんだけど

それをして辛いのなら頑張る必要はないんだよ



自分自身の為の努力ならいくらでもしたら良いけど誰かの為の努力なら止めた方が良い


歌手もそうだけど

『私の歌でみんなに勇気を与えたい』みたいな事を言うけど

アホかと思いますよ


自分の為に歌うんじゃないの?

歌が好きな自分自身の為に歌うんじゃないの?

そう言うひたむきな姿に観客は胸が響くんじゃないの?

自分自身の為に生きられない奴は誰も幸せには出来ないよ

自分がまず幸せでないと、誰も幸せには出来ないよ


健康でないと働けないのと同じで

まずは自分が幸せでないと、って 思いますが如何でしょうか?



今宵の逸曲


LARRY LEE(ラリー •リー)

DON'T TALK


ミポリン主演映画『波の数だけ抱きしめて』でも使用されたラリー•リーの『ドント•トーク』。
本来ラリーはカントリー系アーティストなんですが、当時世界的なAORブームの波に乗り素晴らしいAORアルバムを発表したのが『ロンリー•フリーウェイ』
当時は郷ひろみがカバーした『哀愁のカサブランカ』のオリジナル、バーティ•ヒギンズ『カサブランカ』が日本でも大ヒットしておりました。
オリジナル盤ではラリーの姿がジャケットに使われていましたが、日本盤では山下達郎の『フォー•ユー』のジャケットを手掛けた方のデザインに変更されました。
今回ご紹介のナンバーは海沿いをドライブする際のBGMにバッチグー。
ラリーの気怠い歌声とシャキシャキなサウンドがややミスマッチな気もしますが、80年代のAORが好きならこれぞザAORと言ったナンバーではないでしょうか。
何と言っても曲がメチャメチャ良い。
若干カントリーフレイバーが漂っていますが、何十年経っても色褪せない素敵なナンバーを是非♪


https://youtu.be/Sfm3CkamBzo