馬鹿が相対性理論を語るとこうなります | KAZのブログ

KAZのブログ

闘病生活を送るミュージシャンの卵たちの支援活動を行うボランティア音楽プロデューサーKAZのリハビリ日記。

励まして下さい

フォロワーの方、たまたま通り掛かり足を止めてくれた皆さん、こんにちは



先日、友人の7歳の息子くんから

『ねぇねぇ、相対性理論ってナニ?』



と聞かれまして


『エッチの体位や』


と返そうとしたんですが


タイミング悪く親が現れたので断念



↑アインシュタインに呪われるで



人生初の質問に戸惑い


書店で『猿でも解る相対性理論』って本を読んだんですが



読み進めてく内に自律神経がおかしくなり断念



あ、どーも

猿以下のKAZです



皆さん

台風大丈夫ですか?

こちら東京でも風がビュンビュン、雨がザーザー降っています


台風到来の前日

スーパーへ行きましたら色んなモノが品薄でしてね

買い物客もわんさか来てました



たかが台風やで?ニヤリ

何でそんなに買いだめしてんの?

アホちゃうん



袋いっぱいにお菓子を買った俺は醒めた目で眺めてました


↑お前もやろ😤



アホと言えば

2日ほど前かな?沖縄でシュノーケルを楽しんでいたギャルが沖に流されスマホで救助を要請

無事、助けられたとのニュースを観たんですが



台風が来るぞ来るぞと騒がれてる中

海に行くか普通えー


ある意味スゲー奴だけど

シュノーケルしながらもスマホを手放さないところが格の違いを見せ付けております



三連休と言うタイミングでの台風

旅行先でてんやわんやした方もいるでしょうが

ニュースでインタビュー受けている観光客の中には


『せっかくの連休で楽しもうとしてたのに台風で台無しだわ~』


と仰ってましたが



相対性理論が解らない俺も大概だが


台風が来るぞ来るぞと騒がれてる中

旅行に行くか普通えー


そんなドMな人間は嫌いじゃないけど

文句言うのはヤメなさいって



台風の中、敢えて遠出される方もいらっしゃるだろうけど

旅先で悪天候に見舞われながらも

それを楽しみ、良い想い出として捉えられるくらいでないとダメかなって思うな


そんな台風ですが

この台風が秋を運んで来るようで

気温もだいぶ下がって来るみたいですが

皆さんにとって今年の夏はどんな夏でした?


俺的には友人宅にお世話になり

久しぶりに家族団らんの毎日を送る事が出来ました

と、同時に色んな事を考えさせられる季節にもなった


そこに当たり前の日常があると言いますか

誰にでもあって当たり前の風景

それさえ俺には無縁だったんですが

少し前まではもう二度と家庭の温もりには触れられないんだろうな、とあきらめていた俺に、『暫くウチで一緒に暮らさないか』と声を掛けてくれた友人には感謝しかない


この前、ベッドで寛いでいた俺の前に息子くんが現れ


『カズくんにプレゼントがある』と言われましてね


何だろ?って思ったら


『目を閉じて』って言われましてその通りにしていたら

息子くんから抱きしめられたんですよ



思わず目を開けたら息子くんがにっこり微笑んでましてね


正に天使の微笑みだった


なんで、こんな事をしてくれたんだろう

なんで、こんな事をしようと思ったんだろう


って考えちゃった


息子くんは相対性理論が解らないようだけど


心配するな


俺も知らないが立派な大人•••かどうかは解らないが、一応大人にはなれた


そりゃ誰だって黙ってても大人にはなれるが

肝心なのは思いやりや優しさを持てるかだと思う


相手が喜びそうな事を想像出来る事が思いやりや優しさなんだと思う


音楽、特に作詞のカリキュラムで

テーブルの上に水の入ったグラスが置かれ

そこから想像力を使って歌詞を作る事がありますが

面白い事に水の入ったグラスを見る側で歌詞を作る者と、水の入ったグラス側から歌詞を作る者とで分かれるんですよ

それによって世界観がガラッと変わるんですね


想像力ってそう言う事だと思うんですよ

何もそこに置かれたままのモノを想像する必要はなくて、別の角度で想像力を働かせても良いんです


さっきの息子くんと川へ散歩しに行った時

魚がいたんですが

息子くんが『何で魚は水の中で生きてるんだろうね』って言うから

俺が『魚からしたら、何で人間は水の外で生きてるんだろうって不思議がってるんじゃないのかな』

って返したら妙に納得しておりました


人間てのは学校で教わるような方程式やらなんやら小難しい事も大事なんだろうけど

普通に生活しててどんだけ役立った?

日常生活で使わへんでしょ?

精々、足し算引き算や掛け算割り算くらい知ってたら余裕のヨッちゃんすよ


寧ろ

『相対性理論てナニ?』ってなった時に

『エッチの体位や』くらいユーモアな方が人間幸せだと思うんですよ


↑馬鹿を棚に上げさっきからナニ言うてんの?



宇宙の無重力の謎もそう  


宇宙に行かへんからどーでもええし


ぶっちゃけ通信簿がオール1でも構わないと思うんですよええ


あ、念の為に言っときますが


俺は通信簿オール1じゃありませんからね


オール1マイナスですからね!



↑義務教育からやり直せ



勉強が出来て秀才だからってハッピーになれるとは限りません


確かに勉強が出来るにこした事はないけど

健康体なのが一番です

想像力が豊かで思いやりのある人間が一番

もしこれを御覧の皆さんで子育てとか、子供について悩んでいる方がいたら

そんな貴方に是非お伝えしたい言葉があります



それは


子供に必要なのは


学問が1割


健康が5割


残りの4割は想像力であります



↑異論は認める



あ、因みに俺は妄想力が10割占めています💓



今宵の逸曲


黒住憲五


パステル ラブ




岡山県出身の黒住憲吾。

日本が誇るAOR/CITY POP界の第一人者であります。

つい先日、タワーレコード限定盤として1st『AGAIN』と2nd『STILL』が再発されました。

10年以上前にCD化された時は買い逃してしまったので、個人的には待望の再発となった。

お金がないので未だ購入してませんが、いずれもジャパニーズAORの名盤中の名盤として後世に受け継がれるべき作品。

海外録音盤の『ピロートーク』も捨てがたく、個人的には河合奈保子の『デイ•ドリーム•コースト』『ナインハーフ』と並ぶAOR名盤と評価しております。

今回ご紹介のナンバーはこれぞAOR!と言うべきハネたグルーヴとビター&スウィートなサウンド、メロディが堪能出来ます。

TOTOやAIRPLAY辺りのシャープなAORがお好きならバッチグーなナンバーであります。

プロデューサーは角松敏生のサポートでも知られるギタリストの松原正樹。

やっぱ良いメロディが作れるシンガーは最強だなって思う。 

こうして30年以上も昔のアルバムが再発を繰り返すなんて、アーティスト冥利に尽きますわね。


https://youtu.be/eGmDMLHzt2E