さよなら、ゴールデンウィーク | KAZのブログ

KAZのブログ

闘病生活を送るミュージシャンの卵たちの支援活動を行うボランティア音楽プロデューサーKAZのリハビリ日記。

励まして下さい

 フォロワーの方、たまたま通り掛かり足を止めてくれた皆さん、こんにちは


ゴールデンウィーク

如何お過ごしでしょうか?


サービス業の方には


『ハッ?ゴールデンウィーク?喧嘩売ってんの!?』


な心境でしょうが


都内は人、人で溢れ返り

全国各地の観光地も人で溢れ返り•••


観光客ならずともお土産に喜ばれそうなガチャガチャを発見⬇

モノは試しと500円入れそうになったがバレたら叱られそうなので断念えーん



金沢なんかでも

兼六園が人でごった返し偉い事になっているらしい


そう言った遊びに出掛ける人は

連休に休みが取れないサービス業、接客業の方々に感謝の気持ちを忘れちゃダメですよ?



決してお客様は神様なんかじゃないんだから

多少不手際があっても怒ったりしたらダメ



相手からしたら


『お前らが一斉に出掛けるからこっちは地獄なんじゃ!』


なんです


それでも顔に出さずおもてなししてるんです



皆さんが楽しい連休を過ごせるのは

そう言ったサービス業の方々のお陰なんです


それが仕事だろって言われたらそれまでだけど


そうじゃない



そういう事を言う人は


気に入らなきゃ見なきゃ良い


読まなきゃ良い


って言う連中と同じで


そういう事じゃないんです


感謝しましょうよって事なんです



俺もその昔


金沢に暮らしていた頃


金沢駅構内の金沢百番街って言うショッピングエリアのケーキ&カフェのお店で働いてました



神戸に本店のある『アン○ノール』ってお店です


ミュージシャンやってたんだけど


結婚したい相手の父親から


『ミュージシャンなんかとの結婚は許さんムキーちゃんとした仕事を探せムキー


と叱られ


就いた仕事がア○テノールだった


一般的な会社に就職しなかったのはネクタイ、スーツ姿が嫌いだったから


当時の俺はバリバリのロック人間


ネクタイにスーツなんか着てられっかよムキー



↑こんなスーツしか持ってなかった


と言う訳で

コック服を選びました口笛



半ばイヤイヤ始めたこの仕事だったが

これが素晴らしく楽しいお店でね

スタッフのみんなも良い連中ばかりで仲良くさせて貰いました


特に店長には随分可愛がって貰ったな

少しヤンキーの入った店長で

同い年だったけど家族ぐるみの付き合いだった



そのヤンキー店長とは面白いエピソードがあった


当時の俺はパチンコを良くやってまして

時々隣り合わせになる客がいたんですよ

当時は大当たりすれば缶コーヒーを奢り合う程度の関係だったんですが


アンテ○ールの面接に行ったら

その彼が店長だったんです


お互い

『あっ!』

『アレッ!?』

な顔になり少し気まずかったんですが

即採用に至りました


ゴールデンウィークとか連休になると駅構内ってのもあり忙しいんですよ

観光客ばっかでね


今でこそ珍しくないんだけど

当時のアンテノ○ルはコーヒー一杯が500円だったからそれなりにお金に余裕のある客が多かった


とにかく忙しくて

入社時は厨房希望で入ったんですが

ヤンキー店長から

『カズは接客向きやからホールもやれや』となり

イヤイヤながら接客もやったんですが

コーヒー注ぎ~のサンドイッチ作り~のもやってたら

いい加減、卵サンドなんかハムサンドなんか分からなくなり頭ん中がカオス状態



終いには関西のご婦人観光客に捕まり


『兄ちゃん忙しいな。大変やなワラワラ』となり


『お前らがコーヒー薄めだの濃いめだのゴチャゴチャ言うから大変なんじゃムキー


『みっくすぢゅ~ちゅでも飲んどけやムキー


と言いたいのをグッと堪えながら


『仕事ですから~ん笑


と作り笑顔が一番辛かった



就職先を間違えたぜ



いい加減、ヤンキー店長がストレスMaxとなり店の裏にタバコを吸いに行くんですよ

その度に俺も連れて行かれて一緒にタバコ吸うんですが


ゴールデンウィークってナンやねん!

マジ、ふざけた連休やな!


と、愚痴が止まらなかった


最初はトレンチ?シルバー?(おぼん)を片手で持つのが怖く両手で持ってたら


ヤンキー店長から

『小料理屋じゃないんやから片手で持つように』と言われた事があった


彼はキャバクラのボーイみたく立てた三本指でトレンチを持っていたのでそれをマネしたんです

しかし4人分のコーヒーをひっくり返した時は

マジ辞めようかと思った


いまでこそミュージシャンやってますが

音楽ももちろん楽しいけどあの時の仕事が一番楽しかったな


大変な毎日だったけど

案外、俺は接客業に向いてるかも?とも思えたしね


昔も大変だったけど

今の接客業の方が遥かに大変だと思うよ


ちょっと客が不満持つとすぐクレームでしょ?

SNS使って店や店員を批判するじゃないですか



個人的にだけど

スマホない時代が一番平和だったよね

そりゃ確かに生活は豊かになったけど

反面、荒んだ世の中になっちゃった


もちろん、良い面も沢山あるんだけど


『こういう事あったんだけど酷くない?ねぇ酷いよね!』


と承認欲求を満たそうと暴走する連中が多くなった


店や会社にクレームが入る事はあっても

大半がその場で解決していた事も

今では無関係な人にまで知れ渡るケースもある



クレームを入れる客にクレームを入れたいのはこっちだよ!


と思う人だっているだろうにね


ソイツがどんだけ完璧な人間かは知らないが

ちょっとした事にすぐカッとなりSNSで拡散するような連中は大体が低レベルな人間ですよ



最近のマスコミ、情報番組見てても

大半がSNSのコメントばっか載せてるでしょ?

『SNSの反応は○○です』みたいな


こんなSNSのコメントばっか重視してたらロクな世の中になんないべ?

じゃあ実際の真実は黒でもSNSが白派だったらそれが正義なのか?って話ですよ


マスコミの仕事ってそういうSNSにふんぞり返る自称評論家のコメントに媚びるより大切な事ってあると思うんですよ


働き方改革とか叫ばれてますが

会社内で気持ちよく働ける世界にする事も大事だけど

もっと大事なのは客側の意識改革だと思うんですよ


どっかの記事に

観光客のコメントが載ってまして

『店員さんから疲れた顔で接客されました』

とありましたが


そりゃ疲れるわさムキー


お前だって店員側だったら疲れるに決まってる



随分前にマクドナルドなどが

『スマイル0円』とか『スマイルはプライスレス』みたいな事をアピールしてましたが


アホかと


気持ち悪くてなりませんわ


笑顔ってのは作り笑顔で人は幸せにならないんですよ


サービス業だから最低限の振る舞いは大事だけど

敢えてスマイル0円とかプライスレスをアピールするのは違うと思う


働き方改革って働く側と利用する側が一緒に考えないとダメですよ

利用する側がただ変わりようを眺めてる内は変わらない

客側も一緒になって変わって行かないといけませんね



『お客様は 神様』ではなく

お前はただの人間だって自覚する事です


ゴールデンウィーク

商売繁盛して感謝しろ精神ではなく


ゴールデンウィークを楽しめるのはサービス業をされている方々のお陰精神を決して忘れてはいけません


こう言った方々が働かなかったらどうなります?


観光地のお土産売り場が閉まってて飲食店も閉まってて•••


殺風景な街並み


ただの散歩やん


しかし、働く人がいてお店が開いてるから観光気分になれるんです



世間が一様に連休と言う中、働いてくれる方々に感謝しながら残り僅かなゴールデンウィークを楽しめたら良いですね



今宵の逸曲


RANDY GOODRUM(ランディ•グッドラム)


HAUNTING ME




AORの家宝級名盤

俺が大好きなシンガーソングライターであるグッドラム。かなり影響を受けた方でもあります。
彼が放つ繊細で温かみのあるメロディと歌声は唯一無二の存在。
高校時代にはビルクリントンさんとジャズバンドを組んだ仲と言う事もあり、大統領就任式ではクリントンさんをテーマにした作品を披露。
地元ナッシュビルでの活動がメインの頃はカントリー系アーティスト、また世界中のアーティストにヒット曲を提供し、ここ日本ではオフコースの海外レコーディング盤で英詞を手掛けました。
数々の受賞歴を持つグッドラム。ご紹介のナンバーはジャズ系アーティスト、デイヴグルーシンが80年代に発表したアルバムからの作品。
そのサウンドは今聴くとやや機械的でチープではありますが、グッドラムのヒューマンな歌声とが上手く交わり、堪らなくメロウなAORナンバーとなった。
真夜中のドライブに映える名曲を是非♪



https://youtu.be/HThjhhAU3JU