昨日は久しぶりに、 滋賀県のマキノ高原、メタセコイヤ並木
2キロ以上続くメタセコイヤ並木は、相変わらず綺麗でした。
ここはバイク乗りなら来たことがある人も多い、ツーリングスポット。
私も琵琶湖1周の時に、バイクで何度も訪れた場所。
今回はランニング目的なので、車で来ました
のんびり、ぶらーり、マキノ高原周辺など2時間ほどランニング
昼メシ前のランニングは、10kmで終了
今日の大阪の最高気温は31℃
湿度が少々高かったように思います
ランニング中の汗がいつもより多めでした
今日のランニングシューズは、これ!
久しぶりのターサー
つま先気味にアプローチして
フラット気味に、スパッ~と着地すると
着地音が、いい音するんですよね
_________________
Shiinoのパーソナルランニング指導
初心者ランナーさんも基本から個人指導
初マラソン完走しよう
________________
Naotaka Shiino のパーソナル指導やってます
★ 健康・美ボディトレーニング
★ 健康ウォーキング・ジョギング
★ 健康運動指導
★ ランニング・マラソン
TV・ラジオ出演実績 ☚クリック
長居公園
変則コースでランニング
58歳おじさんランナーの、お気に入りコース
周回コースと、森のコースを合わせた変則コース
タイムを気にせずに、のんびりランニングするなら、
こんな走り方もいいですよ~
昼メシ前のランニング
今日もご飯が美味しい!
_________________
Shiinoのパーソナルランニング指導
初心者ランナーさんも基本から個人指導
初マラソン完走しよう
________________
Naotaka Shiino のパーソナル指導やってます
★ 健康・美ボディトレーニング
★ 健康ウォーキング・ジョギング
★ 健康運動指導
★ ランニング・マラソン
TV・ラジオ出演実績 ☚クリック
マラソンで良い走りを目指すなら
靴力、アップではなく
走力、アップの方が大切!
極端なカカト着地の人は、体の前方で着地してる場合が殆どで
それでも難なく走れてしまうのは、
厚底シューズのおかげかもしれませんね
.
多くの初心者や中級者レベルの、市民ランナーを指導してきましたが、
厚底シューズで、極端なカカト着地になっている人が多い印象です
.
中にはサブ4.5や、サブ4目的でカーボンを履いてる人もいて、
極端なカカト着地で、ブレーキの要素が強い走りを
カーボンシューズでやっています
.
ちなみに、
つま先からとか、フラットにとか、
そういう着地をやりなさいという意味ではありません

つま先着地とか、フラット着地とか、そういうのは結果論で
体の真下付近(重心の真下付近)で着地した結果です
.
靴でタイムを上げるのではなく、
そもそもの走り方を改善すれば、
自分の走力でタイムを上げることができるかもしれませんよ!

写真は私、58歳Shiinoです
薄底シューーズ、ソーティマジックでランニング
体の真下付近で、スパッ~と着地
(薄底でのランニングを推奨しているわけではありません)
_________________
Shiinoのパーソナルランニング指導
初心者ランナーさんも基本から個人指導
初マラソン完走しよう
________________
Naotaka Shiino のパーソナル指導やってます
★ 健康・美ボディトレーニング
★ 健康ウォーキング・ジョギング
★ 健康運動指導
★ ランニング・マラソン
TV・ラジオ出演実績 ☚クリック