幸せな人の秘密♪(家族という創造ブツ☆) | 深谷孝子の自由が普通♪

深谷孝子の自由が普通♪

愛・お金・夢の専門家 深谷孝子公式ブログ

ワクワク(=情熱)に導かれシンプルに生きる。
創造のしくみを意図的にはたらかせて、
あなたらしい自由で楽しい人生を今ここから体験しませんか?

お盆という夏休みにご家族といっしょの時間を

過ごされている方も多いでしょうね^^


家族や肉親と、いつも以上に一緒にいる時間を

楽しくあたたかく過ごされる方もいらっしゃれば。


どうして○○してくれないんだろうガーン


とふだんよりも

カリカリイライラしてしまう(あるいは悲しくなって落ち込む)


という方も・・・いらっしゃるかな?



幸せの定義や、好意の表現が「違うだけ」なのに。


友人や職場の同僚だったら


「ま、○○さんだからいっか」


ですまされることなのに。




家族なんだから、

肉親だからこそ○○してくれるはず…という


無意識の期待。


それがあると、

そしてあることに、無自覚であればあるほど


そう感じてしまうのでは、ないでしょうか。

(期待すること、それ自体はアリです~。

いい・わるいじゃないですw)







サーカスの小象の話を知っていますか?


小さい頃から、小さな杭にひもでつながれた象は


その杭が簡単に引っこ抜けるほど大きくなっても、

そうできることを知らないために

つながれ続ける、というお話です。


知らないことすら、知らないからです。


知らない、ということ、

観えない、観ようとしない、ということが、


どうして、わたしはこの現実を体験しているんだろう?


という現象の根っこにあったりします。



家族も、わたしやあなたの創造ブツ。


そして異なる個性を持った存在でもあります。


どんな感情をいだこうとも


おたがいが相手を見ている=関心がある


ということ。


その事実そのものを

「愛」と定義すること「も」できます。






幸せな人は、


幸せの定義も好意の表現も

いつでも自分で選びなおせる


ということを知っている人♪




読んでくださって、ありがとうございます。

感謝します。