そもそも世の中は理不尽で不平等である | グッドムーンのブログ

グッドムーンのブログ

真理を伝えてゆくことが私のミッションです
そして、良質な水素ガス吸入器を販売、アフターフォローをしています ご興味のある方はご連絡ください
goodmoon51@yahoo.ne.jp
篠崎携帯08014440018
水素と健康ブログ https://ameblo.jp/hamony51/
Facebookは篠崎朗で登録

 

 

そもそも世の中は理不尽で不平等である


文学専攻の著名な大学教授に取材をしているときでした。 

次々に質問を繰り出していた私に対して、彼が突然こう聞いてきたのです。


「上阪さん、ドストエフスキーを読まなければならない理由を知っていますか」

私がキョトンとしていると、彼は訥々(とつとつ)と語り始めました。


「ドストエフスキーの小説には、人間というもののすべてが詰まっているんですよ。

 特に、人間が生きる世界が、いかに理不尽で、無慈悲で、不平等で、不合理で、残酷なものであるかが語られている。

それを理解して生きるのと、まったく理解しないで生きるのとでは、人生は大きく変わっていくんです」


たとえば、何か苦しいことがあったとき、人は思ってしがちです。


「どうして自分だけ、こんな目に遭わなければいけないのか。こんな努力をしているのに、どうして結果が出ないのか・・・・・・」


しかし、もし 「そもそも人生は不公平で不平等で極めて厳しいもので、ラクな道など、もともとない、ありえない」 と認識していたとしたら、どうでしょうか。


取材した多くの方に感じたことがありました。


みなさん大変な努力や苦労をしている。


だからこそ、大きな成功を手にしているわけですが、本人たちはそれを大した努力や苦労と思っていないのです。


思えば私自身20代の頃は、何かに期待し、幸運を待ち望み、努力が結果につながらないことに怒り、自分を責め続けていました。


ひどい20代でした。


ところが、苦しさは当たり前なのだ、と思えるようになった30代から、人生は一変しました。


その最大の要因は、生きる前提が変わったことだと私は思っています。


生きていくのは、そもそも大変、ラクをして生きられるなんてありえない、努力が必ずしも報われるとは限らない・・・・・。


そう思うようになれば、そのつもりで行動するようになる。


自分に納得できるようになる。


認識が言動を変え、結果をも大きく変えるのです。


世の中に期待しない。 

その覚悟だけでも、人生は変わります。

 

 ━ 人生や世の中に、過度に期待していませんか?

 

  「成功者3000人の言葉」 上阪 徹 飛鳥新社