あなたの天職教えます(斎藤一人さん) | グッドムーンのブログ

グッドムーンのブログ

真理を伝えてゆくことが私のミッションです
そして、良質な水素ガス吸入器を販売、アフターフォローをしています ご興味のある方はご連絡ください
goodmoon51@yahoo.ne.jp
篠崎携帯08014440018
水素と健康ブログ https://ameblo.jp/hamony51/
Facebookは篠崎朗で登録



感想・・・すごくいい話、涙🥲が出てきました



私は、「天職」についてよく質問されます。

「自分の天職はなんでしょうか?」と。

天職なんてないのです。

答えが早いでしょう(笑)

天職などないのです。

目の前のことを一生懸命やっていると、それが天職になるのです。

この前は、ある男性からこんな質問を受けました。

「私、会社辞めたいんです」

「ああ、辞めたほうがいいよ。で、次に行くとこは?」

「まだ決まっていません」

そう言うので、私はこう答えました。

「じゃあ、あと3ヵ月だけいなさい。で、あと3ヵ月、そこで一生懸命やんなさい。あなた、その職場、もう嫌になっているんだろうけど、でもきっと社長もあんたのこと嫌になっているから。3ヵ月一生懸命やって、惜しまれて辞めなさい」

人生でいちばんいけないのは、「あいつを使って損した」「あいつに会って損した」「この本読んで損した」と相手に損したと思われること。

必ず自分を使って得をしたと思わせないといけない。

そのためには、「はい」と大きな声で返事をするとか、残業を頼まれたならば頼まれた以上の時間をやるとか、どんな小さなことでもしたほうがいいよ。

会社を辞めるにしても、その会社に得をさせたと思われてから辞めないといけない。

損をさせたまま逃げるように辞めてはいけないよ(笑)

先の私に質問をした男性に3ヵ月後に会いました。

この3ヵ月は一生懸命に仕事をしたみたいでした。

すると、

「すごく会社で自分を大事にしてくれるようになりました。とてもいい職場です」と言うのです(笑)。

世の中とは、そういうふうにできているのです。


『普通はつらいよ』斎藤一人著