知識がたくさんあっても、それを活かさなければ意味がない | グッドムーンのブログ

グッドムーンのブログ

真理を伝えてゆくことが私のミッションです
そして、良質な水素ガス吸入器を販売、アフターフォローをしています ご興味のある方はご連絡ください
goodmoon51@yahoo.ne.jp
篠崎携帯08014440018
水素と健康ブログ https://ameblo.jp/hamony51/
Facebookは篠崎朗で登録


 
1.知識はあくまでも知識だ。 いくら知識を人よりもたくさん蓄えたとしても、それを身に修め、自分自身の人格や行いに現わしてゆかなければ、何ら意味がない。

只の肥満児と同じことだ。 肥満児がたくさん食べて食べて食べまくっても、それを完全に自分自身で消化し切れなかったならば、食べた分だけ全く無駄になる。 食べた分だけ輝くような健康体と美しいプロポーションにエネルギーを変えていかなければ、不完全燃焼に終ってしまう。

肉のかたまりや脂肪のかたまりが身体のあちこちにつき、醜い身体と化してしまう。

知識もそれと全く同じで、スマートにこなしてゆかないと、知識のみを鼻にかけた醜い人物に化してしまう。


 
2.私のライフワークは、この世に生きている人々に対して、「生きる」 ということは希望であり、喜びであり、栄光であって、決して悲しみや苦しみや憤りではない、ということを知らせることにある。

昨日いかなる苦悩があったにせよ、それはもう過ぎ去ってしまったことなのだ、それは明日を迎える希望の夜明けなのだ、ということを知らせることにある。

 

『日々の指針』 西園寺昌美 白光出版


感想・・・・1.たくさんの本が書店に並び、インターネットで何でも調べられるのに、私たちはそれらの恩恵を十分に受け、また活かしているだろうか?

かえって間違った知識が邪魔をしてうまくいくものもいかなくしてしてしまっているような気がします。

私はある人から、「これは自分にとって必要な本だと思ったら、7回以上読みなさい」と言われました。

それくらい読んでやっと気づきが生まれ、身に付くのです。

そういえば、食物も 「20~30回噛んでゆっくり食べなさい」 と言いますね、 同じだと思います。



2.お金に余裕がある人でも「生きる希望」つまり目標を持って生きていない人は、ただお金を使って生きながらえているだけであり、死んだも同然です。

一方、人のために生きている人は光り輝いているのです。

人の為って偽りだという人がいますが、相手の感情(表面的な上っ面の喜び)を喜ばせるのではなく、魂、本心を喜ばせることがほんとうの愛であり、他人も神(人即神也)なので、人の魂を喜ばせること、神聖を輝かせる手助けをすることは最高の徳なのです。

私にとってのライフワークとは、昌美先生と全く同じなのだと気づきました。