叡智 | グッドムーンのブログ

グッドムーンのブログ

真理を伝えてゆくことが私のミッションです
そして、良質な水素ガス吸入器を販売、アフターフォローをしています ご興味のある方はご連絡ください
goodmoon51@yahoo.ne.jp
篠崎携帯08014440018
水素と健康ブログ https://ameblo.jp/hamony51/
Facebookは篠崎朗で登録


 
私たちはもう情報だけでは、膨大な知識を集めただけではなにも解決できないことが

わかっています。

それが証拠に、私たちは膨大な情報が入ったスマート(賢い)な箱状の機器を持っています。

しかし、便利さはあるものの、すぐに答えはわかるものの、その先の大切な世界へは

行こうとはしなくなったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その世界とは心の奥底にある、素晴らしい叡智が潜んでいる未知なる世界です。

いえ未知ではありません。

行こうとすればいつでも行ける門戸が開かれている素晴らしい世界なのです。

その素晴らしい叡智を使おうとはせず、簡単に手に入る情報から得た知識で

自分を取り繕うとする

だから薄っぺらい人間になってしまうのです。 無限なる叡智!

私たちは神性(神聖)に溢れているのです。

叡智だけではなく

無限なる愛

無限なる調和

無限なる平和

無限なる光

無限なる生命

無限なる美

無限なる若さ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このまま顕在意識(あらわれているもの)だけで生きていてはもったいないのです。

下記の文章を読んで

そう思ったのでした。

 



 

    叡智

 

 

先日、ある教授の講演会に行きました。

その中で教授は、田坂広志氏の言葉を引用されながら、情報・知識・知性・叡智の違い

についてお話をしてくださいました。

今はまさに情報化時代であります。

私たちはさまざまな情報が行き交っている中で生きています。

お話によると、それらの情報を組み合わせることによって知識が生まれ、情報を知識に

変える力、答えを出す力が知性なのだそうです。

そして叡智とは、集団やコミュニティにおける知性を言うそうです。

現代社会はそれらがピラミッド状になっていて

一番下層で多く存在しているのが情報。

その上の層が知識。 さらにその上にあるのが知性。

そして一番上の最も少ない部分が叡智となっているそうです。

そして 「受験」 とはまさに情報と知識を問うものだと、その教授はお話してくださいました。

子どもたちは一生懸命、情報と知識を詰め込んでいるのです。

そして、下層部分が広がる一方で、最上部の叡智はどんどん領域を狭めている現状を

危惧されていました。

叡智がどんどん衰退してしまっているのです。

情報や知識というのは、知っている世界、答えのある世界ではとても有効なものです。

しかし答えのないものが多く出ている時代になり、昔はこうやっていたから、こうすればいい

という知識では解決できない複雑化した、今までにない出来事に遭遇するようになりました。

未知の世界や答えのない世界では、情報や知識には限界があり、私たち一人一人の

無限なる叡智を引き出す必要性を多くの人々が実感するようになってきたと思います。

表面的な解決ではなく、より良い道、より良い方法、可能性を探り、深い部分をも解決

できる能力が求められているのだと思います。

逆に言えば、過去になかったこと、未知なるものに向かっていけるのは、まさしく叡智で

あるということです。

そしてその叡智は、どのように引き出されるのかと言えば、まさしく神性を理解することが

とても重要になってくるのだと思います。

人間本来の生き方とは? 在り方とは? その真理に内在する無限なる叡智とつながり

個人人類同時成道の道を進んでいくことなのだと思います。

そして一人一人が自らの叡智を発揮するとともに、集団やコミュニティの中からも叡智を

引き出していく。

それが神性復活なる生き方、そして未来なのだと感じています。

 

無限なる叡智

無限なる可能性

無限なる成就


 

 

             西園寺昌美