とにかく凄いです! 素晴らしいことが書かれています。
私たちは怠惰に生きていてはいけないと思うのです。
自分は、一体何者なのか?
なんのために生まれてきたのか?
どこから来て どこへ行こうとしているのか?
自分のミッション(天命)は何なのか?
これらのことを追求しないと無目的に怠惰に生きてしまいます
目的とは、自分が何になりたいとか
何かを達成したいとか
自分のこととか、地位やお金とか物質的なことだけではないのです
もっとグローバルな精神的なことです
人類愛、地球愛、宇宙愛 のことです。
前置きが長くなってしまいました
では、西園寺昌美さんとカリヴァンさんの対談をお読みください
西園寺昌美さん
カリヴァン博士がおっしゃった分離分断、科学が今までやってきたこと、それから今までのトータル的な話の流れから、人類は根本を見失った世界を築き上げてしまった。
それをまたもとへ戻すと、やはり人類一人ひとりの問題に戻ってくると思うのです。
人類一人ひとりが自分に全く自信がない。 どうやって生きるかもわからないし、自分がどこから来たのかもわかっていない。結局、人間が生まれてきてだれもが必ず通らなければならない道、疑問に対して、自分で解答を求めようとは一切しないし、また求める習慣をない。
そういう教育がなされていないのです。
自分というものがわからなくて、周りからつくり上げられた幻想的な自分を信じてきてしまっているがために、自分で責任をとることができないのです。
今、全人類がどこかおかしくなっている。
それは一人ひとりが自己責任をとれていないからです。
全部他人のせいにしているからです。
環境汚染も他人のせい、自分とは全く関係ない。
どこかで戦争が起こっていても、それはそこの地域のせいであって自分のせいではない。
結局、今、世界じゅうで起こっている種々様々な問題に対して、だれ一人責任をとろうとは思わないのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つづく