#今シーズンの注目ドラマ | 日々の日記

日々の日記

アラフォー・パート主婦
子供2人(小学生)

日常のこと、子育ての事、その他、思いついたことなどをアウトプットするブログです。

今シーズンの注目ドラマ

 

 今シーズン気になってるドラマ。


・くるり〜誰が私と恋をした?〜

・大河ドラマ 光る君へ

・朝ドラ 虎に翼

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

  くるり〜誰が私と恋をした?〜


TBSテレビ 火曜ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』毎週火曜よる10時放送。




神社の階段から転げ落ち記憶喪失になった美女会社員めるるちゃん

美人すぎて、ストーカー的男性3人に絡まれるも、全然警戒心なく

「私って、どんな人だったんだろ?

誰が好きだったんだろ?」

みたいな謎ポジティブさ炸裂。


自分の家族が、全く出てこなくて成育環境の複雑さを忘れたいがために脳が記憶を思い出すのをストップしているかのよう。

その辺は次回以降紐解かれるようです。


ミステリー入りつつ色々ツッコミ所はありますが、その辺り面白い。


めるるちゃんの若さ可愛さ炸裂。

今が旬。

櫻坂や乃木坂の一人と思ってましたがちがうのですね、勘違いしてました。




  光る君へ


こちらも引き続き面白く見てます


少女漫画的展開も面白く。


平安時代とはいえ、今風に描いてるから、全然難しく無いし

百人一首の句が出てくるので


あ、この詩はこういうことを言ってたのかー!?


という解釈や背景にとても納得します。


百人一首がとても身近に感じられて面白いです。




  虎に翼


女性にとっての就労の壁、ガラスの天井を描いていて

見ていて自分の経験でも思い当たる節があり、

たまに辛くなりますが


きっと世の女性たちが感じてきた等しい思いがあるのだなと思います。


そんな中仲間を作って諦めずに勉学に勤しむ寅子


そんな恵まれた彼女を羨ましくも思いますが

どのような環境でも言い訳せずに

間違っているものは違う、

ときちんと言葉にできる事はとても強い。


あの場面で、私も寅子のような言葉が言えていたら

と思うくらい、

その場その場で、適切な言葉を使える賢さは、

とても素晴らしい能力であると思いました。


朝から重い内容ではありますが、

朝から凛として、考えさせられて、勇気づけられるドラマです。