10月22日(土)放送の『ぐっ!ジョブ』は・・・! | それって儲かるの?

それって儲かるの?

~TVQぐっ!ジョブ番組スタッフの取材日記

コロナ禍でも絶好調!

福岡最強ピザチェーンの「地産地消」戦略

 

今回は、福岡・佐賀の宅配ピザチェーン「ピザクック」に注目。

コロナ以降、宅配ピザの手軽さが改めて注目される中、

同社は大手チェーンを抑え福岡エリアトップの売り上げを記録!

好調のヒミツを探ると、アツアツのまま届けるための独自の研究開発や、

地元ネットワークの強みを生かした地産地消の取り組みが見えてきた。

あの有名飲食店との極秘コラボ商品、その開発現場にもカメラが密着する。

 

福岡市の「イワタダイナース」が運営する宅配ピザチェーン「ピザクック」。

福岡・佐賀で33店舗を展開し、ここ数年、福岡での売り上げNo.1の座を保ち続けている。

支持されるヒミツは、ズバリ“手作り感”と“温かさ”。

生地やトッピングは出来合いではなく各店舗で手作りし、

その他の食材や味付けも折々のトレンドに合わせ常に進化を重ねている。

 

さらに、保温プレートや特殊コンテナなどさまざまな業務ツールも独自開発。

こうしたアイデアの源になるのが顧客アンケートだ。

クレームは“最重要課題”として即会議のテーマに。

「現場に寄せられる声にこそヒントがある」と語るイワタダイナーズの原野拓郎社長は、

アルバイトからの叩き上げで培った“超現場主義”を掲げる。

 同社はいま、グループ会社の食品卸大手「岩田産業」の強力な仕入れ力を味方につけ、

さらなる地産地消路線をばく進中だ。

九州各地の高品質な農産物を大量に確保し、

スケールメリットで価格を抑えることにも成功。

とある地元有名店とのコラボも着々と進行中だという。

今回番組は、その極秘の商品開発にも密着した!

 

出演者:中島浩二・土居祥平・中嶋空