3月5日(土)放送の「ぐっ!ジョブ」は・・・! | それって儲かるの?

それって儲かるの?

~TVQぐっ!ジョブ番組スタッフの取材日記

ヒットのカギは科学の“お墨付き”!!

エビデンスで売る超高機能健康アイテム

 

今回取り上げるのは、ぐっ!ジョブな健康アイテム。

医療従事者も注目する“足にトコトン優しい靴”と、

3カ月待ちのヒット作“ぐっすり眠れる布団”だ。

どちらも専門の研究機関や大学と実証実験を重ね、

「エビデンス=科学的根拠」を消費者にアピールして

大ヒットにつながった2商品だ。

ライバルに一歩差をつける“科学のお墨付き”。

それは今や商品の独自性を伝えるうえで欠かせない

ファクターとなりつつある。

 

創業130年の老舗靴メーカー「アサヒシューズ」(久留米市)は、

去年、新商品「アサヒ・フットケア」を発売した。

全国2000万人ともいわれる糖尿病患者とその予備軍に向けた

“足にとことんやさしい靴”だという。

佐賀大学と10年にも及ぶ歩行解析試験を重ねて改良を続け、

足の裏や指にかかる負担を極限まで減らすことに成功。

糖尿病で併発しがちな足潰瘍の予防に効果があることを証明した。

その「エビデンス」に、患者以外の意外な人たちからも好反応が!

疲れ知らずの“究極の快適シューズ”として着実に愛用者を増やしている。

 

いっぽう、福岡県うきは市にある寝具メーカー「龍宮」は、

ホコリの出にくい綿を使い、

乳児やアレルギー性皮膚炎を持つ人にやさしい寝具「パシーマ」を開発。

大学など数々の研究機関で検証した結果、

一般的な布団と比べ「寝付くまでの時間が短い」、

「就寝中の興奮ホルモンの分泌が少ない」など、

安全性以外のメリットがあることも分かった。

このエビデンスを武器に、

「パシーマ」は、年間10万枚を売る看板商品に成長した。