商圏半径500mの地域密着経営!
北九州の「ど」ローカル ドラッグストア
今回のぐっ!ジョブは、北九州のドラッグストアチェーン「サンキュードラッグ」に注目!
高齢化が進む狭いエリアに絞って75店を集中展開し、業績は右肩上がりの快進撃!
そこには、シニアのハートをガッチリつかむ品ぞろえと手厚いヘルスケアサービス、
そして、彼らが「本当に必要な商品」を知るための、驚きの仕掛けがあった!
全国の政令都市で最も高齢化率が高い北九州市。
このエリアに絞って75店を集中展開するのがサンキュードラッグだ。
売り上げはこの15年右肩上がり。
成功のカギは平野健二社長が掲げる“シニアファースト”の徹底だ。
「高齢者の生活行動は徒歩500m圏内」という独自の分析に基づき、
商圏をコンビニ並みの半径500mに絞って高密度出店。
また、杖や手押し車、グラウンドゴルフ用品など、
シニアのニーズを品ぞろえに反映している。
さらに、店の敷地内に各種病院を誘致し医療モールを設置。
「通院が日課」という高齢者が、
診察ついでに、店で食料品や日用雑貨も買ってもらう、という狙いだ。
特筆すべきは手厚いヘルスケアサービスだ。
自社に擁する48人の管理栄養士が、会員に対し、
個別の食事指導や健康教室を実施、
体重管理や筋力アップなどまでサポートするという。
また会員は、独自アプリで値引きサービスが受けられるほか、
「商品履歴」や「自身のアレルギー・副作用」など、
忘れがちな自身の情報まで把握可能だ。
お客の健康づくりをサポートしながら、商品ニーズを把握し、
的確な商品提案やサービス向上につなげている。
「売れ筋商品を並べるだけじゃプロではない。
小売りのプロはお客が本当に欲するものを提案する」と語る平野社長。
その挑戦にカメラが密着する。
出演:中島浩二、小野口奈々、土居祥平