はいさい🙋


聖紫花って花を知っていますか? 

この花は石垣島や西表島に分布している植物で

時代とともに、自生種がどんどん減っていき、

今では絶滅危惧種にもなっている花なんです。

そのため幻の花ともいわれているんですね☺️


聖紫花はどのような花かと言うと



ツツジ科の植物で
自生している聖紫花は
山間の湿った斜面や渓流沿いなど、
人が行くのは難しい場所に生える為、
なかなか見ることができないんですけど、
今回撮ったのはバンナ公園
聖紫花を植栽していて今が見頃となってます
「聖紫花の橋」なんてのもあるくらいですから





石垣島と西表島でしか咲かない聖紫花
是非見に行ってみては☺️