今朝投稿する予定の記事が下書きになってました💦

 

 

 

今回金沢へ行くために約1年ぶりにANA国内線に乗りました。

 

国内線のチケットを購入すると事前に機内販売誌の案内がきます。

コロナで残念だなって思うのは紙ベースの機内販売誌と「翼の王国」(ANAの機内誌)がなくなったこと。

あのレベルの雑誌をスマホで読むのは老眼が始まってきている四十路にはつらい…

私にとっては飛行機で機内誌をすみずみまで読むのは楽しみだったのに。

コロナのせいで飛行機に乗る楽しみが1つ減りました。

 

で、今回はその機内販売案内が来たときから欲しい!と思っている品物があり、初めて機内Wi-Fiに繋いで機内販売をチェックしました。

 

機内Wi-Fiにつなぐタイミングとか、慣れないので少しバタつきました。

乗っている間に機内販売誌をチェックして、手続きしておかないと降りてから購入することができなくなります。

(乗ってから2日以内なら陸でも購入できる)

 

私のことだから降りて、金沢を歩き回っているうちに忘れるかも…と思ったので乗っている間にポチリました。

 

買ったのはこちら

 

ANA×フェイラーのコラボハンカチです。

 

柄が好みだったので、乗る前から買おう!と思っていました。

 

なんですが、少し。いや、かなり躊躇しました。

と、いうのはコロナ後の機内販売は通販なんですよね。

で、通販の送料っていうのが700円もするんですよ!

 

ハンカチ1枚で700円!?

 

ANAカード割引なんて吹っ飛ぶ金額です。

クリックポストで送れば185円、ゆうパケットポストなら215円(メルカリ)だよ?

 

え?どうする…

 

まあ、手元にあって、写真をブログにアップしているわけですから買ったんですけども、なんだかちょっと腑に落ちないお買い物になりました。

 

ハンカチは2日後の月曜日にヤマトで届きました。

専用袋に入ってきたんだけど、「700円か…」って思っちゃったよね💦

 

コロナ前なら直接その場で購入できて、運送することもなかったのに。

コロナも終わるんだから、機内販売も従来の形に戻してくれないかなと思いました。

もしくはアシアナみたいに事前予約制をとればいいのに…

(事前にネット予約すると搭乗時にCAさんが席に持ってきてくれる。免税というのも理由なんだろうけど効率的よね)

 

ANA×鳥獣戯画のエコバックも気になったけど、購買意欲が減退したのでやめときました。

 

それにしても、この方法をとっていて機内販売の売上って上がっているのかな?

今回は本当に欲しいなと思ったので、躊躇を吹っ飛ばして買ったけど、旅の高揚感でつい…というお買い物は機内ではできないなと思ってしまいました。

 

株主としては、お客様の購買意欲と飛行機に乗る楽しみも減退しちゃって、搭乗者が減らないのかなと心配になりました。



 

超ポイント祭り開催中。とりあえず甥っ子のクリスマスプレゼントをポチりました。

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我が家の甥っ子たちは冬生まれでプレゼントラッシュ!

クリスマスは絵本と決まっていますが、手持ちの絵本と重複しないかチェックするのが結構難しいです。

 

甥っ子2リクエスト