先日、解約したS&P500のインデックス投信。

 

 

商品名はSBI.V. S&P500インデックスファンド。

2022年に60万円分をNISAで一括購入。

途中1万円追加。合計61万円。

その後、米国株が下がり、円安傾向になりと、マイナスになる日が多くなり、

他にもSP500系のインデックスファンドをもっているのですが、手持ちのファンドで一番パフォーマンスが悪かったので、

プラ転したときに一回解約して、他の投信に時期を分けてすこしずつ追加するか、別の投信(国際株式)か高配当株を買おうかなと思って先週全額解約しました。

 

 

解約した日に画面に表示されていた評価額は金額は+9300円程度でしたが

入金された金額は+14301円になっていました!

 

おお~。嬉しい誤算。

いいタイミングで解約できたのかもしれないなあ。

 

このお金は30代の時に入った個人年金保険を一昨年の暮れに解約した一部でした。

個人年金保険は11年くらい毎月払い続けて、やっとプラ転したので解約したのですが

そのときは確か2万円くらいしか増えていなかったんです。

それが、1年で、しかもそのうちの一部のお金で14000円増えてるなんて

同じ金額を自分でインデックス投信に毎月積み立てしていたら、もっと増えていたんだろうなあと思います。

個人年金保険が流行った頃で、まだまだ個人が株や投資になじみがなかった頃に保険加入したので

時代の流れとも言えますが、もうちょっと投資に関して知識があったら別の方法もあったのにと思います。

 

今はネット証券で簡単に売買できるから

20代、30代の人がうらやましい!

 

うらやましがっていても時は戻らないので、地道にやるしかない!

 

さて、今年のNISA枠を使おうと思っているのでどうしたものか…

2024年から新NISAは始まるし、

今年のNISA枠はどうしようかほんとに悩みます…

ロールオーバーできないんだよね。

 

今度は分散して毎月買付しようと思っているので

1日でも早く始めたほうがいいかな?

 

いや~、とにかく悩みますが、

4月の権利確定日までには決めたいと思います。

(もう日付ないぞ!)

 

楽天スーパーセール開催中です。

イベントバナー

 

今日は5のつく日なので、夜買います!

イベントバナー

 

お味噌汁にいれているあおさもなくなりそうなので注文しなければ

リピートしまくってます!

 

 

我が家に常に常備してあるアマノフーズのお味噌汁。

留学中も持って行って、毎晩いただいていました!

 

 

セクゾコンが当たったので、うちわが入るサブバックを買おうと思います!

マリメッコならおしゃれで普段使いできるから候補大本命です!