大人の社会科見学①(いすゞプラザ) | 今更FIRE?

今更FIRE?

この1年、会社での立場が変わって随分と悩みました。働くことでたくさんのストレスがあります。もうストレスから解放されてのんびりしたい。今更ですが、FIREを考えています。果たして実行できるのでしょうか??

 皆さま、こんばんは。

 

 今日は社会科見学に行ってきました。

 

 神奈川県藤沢市にある「いすゞ自動車」のミュージアム、「いすゞプラザ」です。

 

 「いすゞプラザ」は入館無料ですが、完全予約制です。

 

 今日は投資仲間でもある、会社の先輩と一緒に。

 

 ちなみに、2人とも「いすゞ自動車」の株主です。

 

 あいにくの雨、しかも大雨でしたが、入り口のトラックを見てテンションが上がります。

 

 ここからは、展示してある車両をご覧ください。

 

 ウーズレーCP型トラック(1924年)。国内に現存する国産最古のトラックです。

 

 ジオラマです。毎時15分から10分程度、ジオラマの中を車両が走り回ります。これ、1日中でも見てられる!!

 

 救助工作車。藤沢消防局で実際に活躍していた車両です。

 

 大型トラック ギガトラクタ。運転席はもうコックピット。乗ってるだけで自然と顔がほころぶ…

 

 小型トラック エルフ。日本を代表する小型トラックです。

 

 スミダM型バス(1932年)。日本に現存する実走可能な最古の国産バスとして、「近代化産業遺産」に登録されています。

 

 TX80型トラック(1948年)。戦後の日本を支えた大型の5トントラック。

 

 エルフTLD20型(1963年)。日本発のフルキャブオーバー型の2トントラック。

 

 ベレル(1964年)。日本発のディーゼルエンジン搭載量産型乗用車。タクシーとしても利用されていたそうですが、高級車の風格が…

 

 シボレーLUV(1972年)。国産の「ファスター」を「シボレーLUVとして」、北米で販売しました。

 

 ジェミニ(1974年)。洗練されたデザインですね!

 

 エルフマイパック(1972年)。日本発のFF(前輪駆動)方式のトラック。

 

 ベレット1600GTR(1970年)。僕と同い年。

 

 117クーペ(1968年)。名車中の名車。

 

 他にもボディの塗装を体験したり、ドライブシミュレーターを操作したり。

 

 子供から大人まで楽しめる施設でした。

 

 2時間ちょっとかけて、じっくり見させていただきました。

 

 無料のミュージアムで、これは凄いわあ。

 

 一通り見せていただいた後は、ショップでお土産を買って。

 

 いやあ、楽しかった。

 

 往路・復路ともに大渋滞なのにはまいりましたが。

 

 さて、今日の株は▼42万円でした。

 

 もう少しマシかなあと思っていましたが、意外とやられていました。

 

 さあ、お待ちかねの週末ですね、皆様よい週末をお過ごしください。

 

 明日もいい日でありますように。