会社を見上げる大学生の話 | 今更FIRE?

今更FIRE?

この1年、会社での立場が変わって随分と悩みました。働くことでたくさんのストレスがあります。もうストレスから解放されてのんびりしたい。今更ですが、FIREを考えています。果たして実行できるのでしょうか??

 皆さま、こんにちは。

 

 娘の就職活動、日を追うごとに本格化してきていますが、僕がまだ入社2年目だった時のことを思い出しました。

 

 僕はリクルーターを任され、僕は1つ上の先輩とチームになって20人ほどの学生の見極めを任されました。

 

 上のステップに進ませるかどうかの見極めと、選抜した学生へのアドバイスが主な役目です。

 

 僕と先輩はそのうち、4人の学生を次のステップに進んでもらうことにしました。

 

 そして、学生をそれぞれ2人ずつ担当することに。

 

 選抜した学生たちは、優秀でしたし、「ガクチカ」もしっかりしていましたが、自己PRの内容を添削したり、面接官によりしっかりとアピールするための言い回しなどをアドバイスしました。

 

 そんなある日の休日。

 

 僕はたまたま会社の近くを車で通りかかったのですが、ちらと目をやると、会社のビルを見上げる大学生らしい若い男の子がいました。

 

 「あ、僕が担当している子だ!」、すぐに分かりました。

 

 車を止めて、彼に近づき、話しかけました。

 

 「どうしたの?」と聞くと、彼は「どうしてもこの会社に入りたくて、来週の面接に向けて気合を入れにきたんです!」と答えました。

 

 それを聞いて、なんかジーンと来て、嬉しくなっちゃいました。

 

 「頑張れよ、落ち着いて臨めば大丈夫だから!」、そう励まして別れました。

 

 彼は見事合格して、次の4月に入社してきました。

 

 社内報の新人紹介のページ、志望動機に「リクルーターをしてくださった先輩に憧れて。」、そう書いてあって嬉しかったなあ。

 

 ちなみに、先輩と僕が選んだ4人は全員合格し、入社しました。

 

 そんな大昔の今頃の思い出。

 

 娘を含め、頑張れ、就活生!!!!

 

 さて、今日の日経平均はアップアップアップ

 

 僕の持ち株も+169万円でした。

 

 明日は再びキャンピングカービルダーさんへ。

 

 また車が見れる。

 

 楽しみラブラブ音譜

 

 明日もいい日でありますように。