就活準備 | 今更FIRE?

今更FIRE?

この1年、会社での立場が変わって随分と悩みました。働くことでたくさんのストレスがあります。もうストレスから解放されてのんびりしたい。今更ですが、FIREを考えています。果たして実行できるのでしょうか??

 皆さま、こんばんは。

 

 今日は朝から娘の就活について、自分の経験談からアドバイスをしていました。

 

 1社、早期選考を受けさせていただいた会社があるのですが、残念ながらお祈りメールを貰ってしまいました。

 

 本人は平気を装っていますが、多分、ショックは受けているはず。

 

 本格的な就職活動は3月スタートということで、2月はその準備期間。

 

 オープンESを書いたり、企業の説明会にプレエントリーをしたり。

 

 僕は幸い、就職活動は苦労しなかった方なので、志望動機の書き方や、面接でのテクニックなどを教えました。

 

 早期選考の面接について内容を聞くと、やはりダメな回答をしたところが散見され、もう少し早くアドバイスしておいた方が良かったなと思いました。

 

 僕が就職活動した頃は大量のはがきを企業に出したものですが、今は一括でエントリーできます。

 

 便利になった一方、会社のパンフレットなどは一切送られてこず、能動的に動かなければ、必要な情報は得られません。

 

 履歴書を何枚も書かなくてよくなった半面、今の就活生は全てがWEBなので、可愛そうだなと思うところもあります。

 

 明日はまた簿記の勉強。

 

 これまた就活の一環です。

 

 サポートできるところはしていきますが、結局は本人の頑張り次第。

 

 これから数ヶ月が勝負なので、頑張って乗り切って欲しいものです。

 

 明日もいい日でありますように。