資産運用管理会社 | 今更FIRE?

今更FIRE?

この1年、会社での立場が変わって随分と悩みました。働くことでたくさんのストレスがあります。もうストレスから解放されてのんびりしたい。今更ですが、FIREを考えています。果たして実行できるのでしょうか??

 皆さま、こんばんは。

 

 僕の病気のことを心配して定期的に連絡をくださる先輩。

 

 入社した時からずっとお世話になっている方なのですが、その先輩が定年を待たずして会社を辞められるそう。

 

 MBAだし、今までの経験を活かしてコンサル業務などをされるのかと思っていたのですが、資産運用会社、いわゆるファミリーカンパニーを作って資産運用で食べていかれるらしい。

 

 先輩は僕よりもはるかに多くの資産をお持ちの方。

 

 資産運用会社についてはあまり詳しくないのですが、収入ゼロで投資にかかる税金だけ支払うのと、資産管理運用会社を作って、その社員として給料をもらうのとどちらが有利なのでしょうか。

 

 僕は今まで考えたこともありませんでしたが、身近にそういう人がいると考えてみたいなあと思います。

 

 今日の日経平均は終値でバブル後最高値を記録しましたが、僕の持ち株は奮いませんでした。

 

 前場は昨日好決算を発表した「U(5401)日本製鉄」、「(5901)東洋製罐ホールディングス」が高値を付けたものの、徐々に売り込まれ、持ち株全体では▼71万円でした。

 

 明日は週末、いい日でありますように。