1月度投資成績まとめ | 今更FIRE?

今更FIRE?

この1年、会社での立場が変わって随分と悩みました。働くことでたくさんのストレスがあります。もうストレスから解放されてのんびりしたい。今更ですが、FIREを考えています。果たして実行できるのでしょうか??

 皆さま、こんばんは。
 

 今日の日経平均株価は+146.56円でしたが、持ち株は評価を下げました。

 

 昨日ストップ安だった「(8304)あおぞら銀行」は値がついたものの、大きく下げて含み損銘柄になりました。

 

 その他、昨日決算発表が行われた銘柄では「(4902)コニカミノルタ」が上昇したものの、「(6632)JVCケンウッド」は下落しました。

 

 ちなみに上述の3銘柄は全て含み損。叫び叫び叫び

 

 今日は「(9104)商船三井」を中心に下げ銘柄が多く、▼58万円でした。

 

 さて、1月度の投資成績がまとまりましたので、発表したいと思います。

 

 (ちなみに、先月及び2023年の成績は↓でした。)

 

 そして、1月の成績がこちら(↓)

 

 実現損益としては133万円。

 

 その大部分が売却益ですが、こちらは「(9101)日本郵船」をNISA分を残して全売却したもの。

 

 売却益は税引後で129万円でした。

 

 その後も株価は上昇していきましたが、売らなきゃよかったなぁという気持ちはありません。

 

 もちろん高値で売却できるに越したことはないのですが、ポートフォリオが海運株に偏りがちで、良くも悪くもその値動き次第で評価損益が大きく動いてしまう、それを避けるための売却でもありました。

 

 未実現損益としては、評価益が1,108万円増加しました。

 

 そのほとんどは投資有価証券の株価上昇によるもの。

 

 1月の株式市場好況の恩恵を受け、大きく評価益を増やすことができました。

 

 今月から始まった新NISAのうち、成長投資枠では「(5020)ENEOSホールディングス」に全投入しました。

 

 つみたて投資枠は10万円ずつ、毎月購入していく予定ですが、現時点の値動きはほとんどありません。

 

 2月に入って、主力の決算発表が続いていきますが、なんとかうまく乗り切って欲しいなあと思っています。

 

 決算発表では対前年や業績予想と比べてでどうかというよりも、期待値と比べてどうかというところに焦点が当たっている気がします。

 

 1月の値動きで円安等、好決算への期待が株価に織り込まれていると思いますので、そのハードルをクリアするのはなかなか難易度が高いのではないでしょうか。

 

 僕としては、株価が上がらないまでも現状維持を、少なくとも変な決算発表(突然の下方修正とか減配とか)はしないでくれと願うのみです。

 

 今日は持ち株の決算発表はないので、落ち着いていられます。

 

 明日は週末ですね、いい週末をお迎えください。

 

 明日もいい日でありますように。