12月度及び2023年の投資成績まとめ | 今更FIRE?

今更FIRE?

この1年、会社での立場が変わって随分と悩みました。働くことでたくさんのストレスがあります。もうストレスから解放されてのんびりしたい。今更ですが、FIREを考えています。果たして実行できるのでしょうか??

 皆さま、こんばんは。

 

 本日2つめの記事になります。

 

 12月と2023年通算の投資成績がまとまりました。

  先月は↓のような感じでした。


 さて、12月はどうだったでしょうか?今回は1年通しての成績もご紹介します。

 

 僕が本格的に投資を始めたのは2022年の11月からです。

 

 最初のうちは株を買うことが中心だったので、含み損益についてはあまり気にしていませんでした。

 

 なので、今のような形で評価損益を管理し始めたのは昨年の2月後半からです。

 

 そのため、2023年から投資を始めたものとして、2022年の含み益(だったかどうかも分かりません。年末時点では含み損だったかも…)はゼロだったとして記載しています。

 こちら(↓)が12月の成績です。

 

 まずは12月単月の結果から。

 

 実現損益としては、「(9101)日本郵船」の一部売却により、249万円の売却益(税引後)がありました。ここには僅かですが、SBI証券の譲渡益税還付金も含めています。(多分、SBIラップ分です。)

 受取配当金は111万円(税引後)でした。9月決算の会社からの配当です。


 貸株料は1万円弱

 未実現損益については、投資有価証券の評価益が▲306万円でした。上述の「日本郵船」が実現していますので、そこまで下がったという印象はありません。

 

 SBIラップは+7万円でした。

 次に2023年の結果です。

 

 実現益としては、投資有価証券売却益が748万、受取配当金が510万円、貸株料が8万円でした。

 

 合わせて1,266万円現金が増えたことになります。

 

 本日のもう1つの記事にありますように、たまたま今日、「日本郵船」を売却したことで、投資元本が昨年と同じ状況になりました。

 

 つまり、実現損益分が現金として手元にありますので、タイミングを見計らって再投資していきます。

 

 僕の投資方針は配当金でのインカム・ゲイン狙い。

 

 売却益はあくまで副次的なもの(高値圏に入ったため、他の銘柄に投資するための売却)と考えていて、年初の目標は配当金のみで400万円を目安として考えていました。

 

 FIREを頭に置いていたので、税引後で400万円あればかみさんと2人、生活出来るかな、と思って。(娘が就職することが前提です。)

 

 実績が510万円でしたので、大きく上回ることが出来たのは嬉しいのですが、キャピタル・ゲインよりも少なかったことに驚いています。

 

 投資有価証券の評価益は2,428万円増えました

 

 SBIラップは、現在360万円の元本に対して、評価額は390万円8.4%ほどの評価(?)益になります。

 投資初心者にとって、昨年は地合いがよかったというのが幸いしました。

 

 含み益が出る銘柄もあれば含み損が出る銘柄もあるのが当然だと思っているのですが、含み益の銘柄が多いというのは精神安定の面でもありがたかったです。

 

 2024年も目標はインカム・ゲインのみで400万円。2023年と同じです。(図らずも今日、さっそく想定外のキャピタル・ゲインを得てしまったわけですが…)

 

 明日もいい日でありますように。