病気の始まりは腸から | Moi et mon chien ☆

Moi et mon chien ☆

2012年4月 里親募集で当時4歳で我が家に来たA.コッカースパニエル♂
このコと一緒に成長する わたし。
2023年8月 15歳光の国へ還る。


雪の少ない年末年始だったけど


やっぱり しんしんと雪の結晶が降ってます
枝につく雪が綺麗キラキラ





午前中に少し歩いてたら
小さなあしあと
どんなコなのかな? 飼い主さんと
楽しい気持ちで歩いてるかな?
と 想像して💭みたり


サッくんと歩いて楽しかった想いを
思い出して目頭が熱くなって


「サッくん雪のお散歩楽しかったね♪」と
問いかけたら…


雪玉キャッチ


という言葉が浮かんできた


サッくんとの会話です昇天


よくやってたよね音符





前置きが長くなりましたが


ブログのお知り合いわんこさんも
体調崩されて特に同じ犬種だと我がコの
ように胸がギュッとします悲しい



その頃 知り合いのわんちゃんが
似たような症状があって相談されたので
私が調べたり学んだことだったり
共有できたらと思い纏めてみます


以下 本当は参考文献やら
引用やらを載せないとダメなようですが
すみません
たくさんあるので(めんどうで時間かかる)
割愛させていただきますお願い


できるところはやるつもり…



私も覚悟して書きますので
本当に なんとかしたい!!
思う飼い主さんに届きますようにキラキラ




そしてひとつ言いたいこと

よく見かける

病気や不幸な事があると


神様のせい

にする人がいるけど それ違いますので驚き


だって 神様は地球上にある🌏
全てのものに素晴らしい働きを
備えて創ってくれたのだからスター



私たちは

 ​それを知らない

ってだけ



10年前にこの本を読み












著者の医学博士、獣医師の

佐々木 文彦

先生のセミナーを受けた時に



言っていた言葉を再度書かせていただきます






「たくさんの解剖をして体を見てきて  神様をあまり信じてなかったが   あまりにも素晴らしい 体の働きに やはり 神様が創られたんじゃないんかなぁ 」


先生は大阪の方なのでニコニコ


この言葉に 深く感動した ことを
記憶してます



細胞とかね めちゃくちゃ凄いし



身体は24時間休みなく働いて
くれてるんですよね


だから よくサッくんの身体を
撫でては
あらゆる臓器に🫁🫀
ありがとうございます
って言ったものです
(言ったら伝わるよ)




さてさて今回は


​沈黙の臓器


と言われている肝臓の話しを


アメリカン・コッカーを飼うときに
まず 予防に気をつけたい事の1つでした!


慢性肝炎や胆嚢粘液嚢腫を引き起こしやすい
犬種だから



「犬の肝臓病の原因を特定するのは
難しく完治を目指せる治療法も
確率されていない病気が多い」

という 一般的な獣医さんの話


肝臓は症状が出ないまま進行して
異変が現れるのは肝機能の75%
機能しなくなったころ
と言われてます


そしてよく出される薬💊には
ウルソ、スパカール、チオラなど




ウルソもスパカールも改善薬でもなく
効かないと薬剤師さんや獣医さんも
言ってるもやもやのに出すんだな…それしかないから



一般的な動物病院でできる事は
対症療法が主

肝臓病の薬、サプリ
細菌感染が原因なら抗生物質
療法食
腹水が溜まれば利尿剤




どうしてそうなったのか?
好発犬種だから?





ここからは分かれ道


何か他にもあるはず!
とあきらめない飼い主A




医者にお任せするしかない
と選択肢が1つしかない飼い主B



決める前にまず
わからないなら知ろうとしてみましょう!



私は医者ではないので知り合いには
確実な近道方法を伝えたのだけど
時間がかかりそうアセアセ


治せる可能性のある根本療法の事を
教えても魂
💰の問題やらetc







わんちゃんは飼い主の選択ならば
恨みはしない
どんな事でも受け入れるはず…





いちばんの治療❤️‍🩹役は
飼い主だと思うんだ




まずは いつから悪くなったのか?
その時に何か前兆としての症状が
出てなかったのか?


出てたけど薬で一時的に抑えこんで
なかったか?




いちばん近くにいて
見ているんだし そのご飯🍚を
選んで与えてるのも飼い主


下痢や嘔吐は
食べているご飯が身体に合ってない
事が多い


毎日 同じご飯を1日2回って
どう?


犬猫は それがあたりまえ?


まずは 飼い主が
同じご飯を3日間!1日2回食べられるか
やってみてください!!



人とわんこの身体の作りは
似てると言われてます


脂っぽい物を食べたら
お腹を下したり 胸焼けしたり
するように


ドライフードを食べてるなら
フードの脂や酸化したものなら
なおさら




食べたくても
身体の調子が悪ければ
食べれないことを動物はわかっている



特に肝臓は
解毒器官なので
絶食する事で身体の機能を休めて
回復を待つ




おやつにビーフジャーキーを毎日
与えてませんか?



肝臓が脂肪でギラギラして
脂肪肝になって進行すれば
肝硬変や肝細胞癌になるリスク⤴️

おやつをヘルシーなものにして

ご飯の見直しを🍚



慢性肝炎を起こしやすい犬種
ベドリントン・テリア
コッカースパニエル
ヨークシャーテリア
マル・チーズ
シーズー
ドーベルマン・ピンシャー
ラブラドールレトリーバー
スタンダートプードル



の犬種は
遺伝的に🧬を排出する機能がないため
肝臓に銅が蓄積して肝炎を引き起こしやすい
と言われています
(参考までに)


あくまでも過剰な場合
そして欠乏な場合は
被毛の質の低下と退色


ドッグフードの銅含有量をチェック☑️


必須ミネラルではあるけどフードに
添加される銅は利用率が低い


肉類ならラム肉、豚肉、カモ肉
大豆やレンズ豆などに含まれる








胆嚢粘液嚢腫
遺伝的脂質代謝異常がある犬種
シェットランドシープドッグ
アメリカン・コッカースパニエル
シュナウザー
によく見られる




秋から冬の時期
サッくんにも腸活として活用してた


腹巻き






腸が冷えると腸内の
悪玉菌が優勢に!!


寒い時期になる前に下痢が続くコは
薬で一時的に止めないで
腹巻きで温めたり
腸内環境を整えるのも良いよ


腹巻きの素材は出来れば
綿や麻などが⭕️


最近は静電気を溜めてしまう
ポリエステルとかの素材が多いね真顔



後は
毎日水やご飯食器は口から入るものだから



プラスチック製は
お勧めしません❌


特に肝臓を悪くなってるコは
安全な素材の陶器やステンレスが
良いとのこと


サッくんの水入れは
こちらのヘルスウォーター
ボウルを🥣ずっと愛用
白が出てたんだあんぐり





水が美味しくなるっていうやつ

気になる人は

検索してみて〜



犬猫の健康には

調理の仕方や食材や

食器の素材や食べる高さや落ち着く場所

だったり



飼い主のメンタル管理だったり

気がつかないとわからない事が

いっぱいあるよ




腸が冷える原因の2つ目は

薬💊抗生物質や予防薬、ワクチン💉の

飲み過ぎ、し過ぎ


薬の成分を解毒するのに

肝臓に大きな負担がかかる



代謝が悪くなり腸も冷えるんだって!




正常な肝臓なら胃腸からの血液は

門脈と呼ばれる血液から血管を通して

肝臓に入って解毒をし全身に巡る


でも肝機能が低下していると

門脈を通して肝臓に

有害物質が届いてしまう




毒素で肝臓がダメージを受けると

肝機能低下により

食欲不振、元気消失、嘔吐などの

体調悪化





だから 腸と肝臓はとっても

密接なんだね





腸だけでなく脳🧠も密接な関係
実は前にもブログに載せてあるんですよ