やっぱり腸内細菌 | Moi et mon chien ☆

Moi et mon chien ☆

2012年4月 里親募集で当時4歳で我が家に来たA.コッカースパニエル♂
このコと一緒に成長する わたし。
2023年8月 15歳光の国へ還る。


春分の日桜
寒さも彼岸まで と言いますが
昨日から雪☃️で寒いですネガティブ





たまに見てる シワ神シワ男先生のブログ



腸内細菌の いろんな属の名前が出てきたので



調べてみた指差し




過去ブログをざっくり見てみたら


シワ男先生は自然療法や腸内細菌治療
などをたくさんしている
貴重な獣医師さん


持論が面白いニコニコ


このブログでも過去に


2020.12.6    腸内細菌の存在
2021.10.15 やってみないとわからない
2021.10.15     腸脳相関                    




この3つで書いたことがあるので
ランニングや、わんちゃん犬ねこちゃん猫
がお腹の調子が悪い原因がわかるかなぁ?
と 思ってます



薬はあくまでも 症状を抑えこむもの
ずっーと飲んでたら
余計に腸は元気になれない悲しい


そして質の悪い材料の療法食も
実はそうなので
本当に大切な家族の健康を願う
飼い主さんには 気づいてほしいと
願いますお願い


https://ameblo.jp/fujiwara-ah/entry-12729838829.html



先生のブログ内で出てきた 

腸内細菌にもいろいろな種類の
菌について 私なりに調べてみた!




纏めきれてないんだけどアセアセ

自分で調べてみる きっかけに

なれれば良いなぁひらめき



まっ ママのおはなしにつきあって!

ぼくちゃん13歳  6年くらい?ゲーリーに

なったことないんだからさっ

おなかつよいんだよ筋肉




腸内細菌叢の違いでサプリや薬が

効かない事がある



先生のブログ内で出てきた名前は


バクテロイデス宇宙人くん


ルミノコッカス属クマムシくん

(デブ菌と言われている)


アッカーマンシア、ムシフィラ属UMAくん


フィーカリバクテリア属バイキンくん




バクテロイデス属が多いと

効きが悪いと書いてあった


ここからは 私の色々調べた事


画像お借りしたので貼ります




左側は良い菌達グッ

右側は悪い菌達ブー


そもそも人の腸内フローラは(腸内細菌叢)

4つのグループ


ファーミキューテス属 アクチノバクテリア属

バクテロイデス属 プロテオバクテリア属


犬猫はほかに

フソバクテリアがある

健康な犬猫にいる肉食動物に多い菌




ついでにエンテロタイプと言う

腸内フローラのパターン図を






ちょっと人と犬猫と混じってるけど

腸内フローラはほぼ同じなんだそうです



アメリカ🇺🇸テキサス大学

ガンセンターでの研究でメラノーマ患者

112人から採取した糞便分析では

治療の効果があった患者は

丸レッドルミノコッカス属と

フィーカリバクテリウム属


バツレッド効果がなかった患者は

バクテロイデス属の

細菌の割合が高かった




上の図のプレボテラエンテロタイプは

良い菌と悪い菌の中間の日和見菌



腸内フローラのバランスが壊れると

人も犬猫病気になる



過敏症性腸症侯群(IBS)や

炎症性腸疾患(IBD)になっているコたちの

腸内フローラは 酪酸などの

短鎖脂肪酸を作る菌たちが減っていた



ここでもう一度

短鎖脂肪酸=酢酸、プロピオン酸、酪酸

3つOK



酢酸って あの酸っぱい

お酢の事



良く りんご酢🍎が腸内に良いって

言われてるよね



ボーンブロススープなんかにも

一緒に入れたら良いって言う

アップルサイダービネガー






コレが結構お薦め
使うなら 有機、オーガニックな物二重丸


酸ができると腸内のphが下がるので⤵️
発癌物質などの悪い菌宇宙人くんが生えにくくなるし
ミネラルも吸収されやすくなる


猫ちゃんに多い
カンピロバクター(食中毒菌)
サルモネラ菌
これがいると腹痛や下痢の
細菌性腸炎になる



人にとっても
コロナの重症化は
腸内フローラのバランスに関連する
とも言われてるよ


腸は病原菌やウイルス🦠などの
外敵を撃退してくれるナイフ
免疫細胞がいるからねキラキラ




(働く細胞より画像お借りしました)




注意実はこの免疫細胞を破壊してしまう
と言われているのが
コロナ予防接種です悲しい



大腸のエネルギーの源
ブログでも何度か登場した
酪酸
大腸癌の人は酪酸菌が少ないと言う報告もある





(kawashimayaさんのコラムより転載させていただきました)




菌とか属とか ちょっと難しいんだけどアセアセ
クロストリジウムには
ドクロ悪い菌のディフィシルと
ふんわりウイング良い菌のブチリカムっていうのが
いるらしく


ブチリカムは
前に 良いよ〜って言ってた
ミヤリサン錠に入ってる菌乙女のトキメキ





良い方のクロストリジウム菌を

増やすと言うことは

暴走した免疫細胞を正常化してくれる

(Tレグ細胞)




この菌を増やすには

食物繊維が必要



人では

昔の日本の食事

穀物🌾 根菜🥕 海藻、きのこ🍄







ラットを使った研究でも

食物繊維を食べさせたらTレグ細胞は

2倍に増えたそうです




酪酸菌(クロストリジウム)は

癌になりかかかった細胞を殺す働き

(アポトーシス)がある

凄いね拍手


酢酸は筋肉がつきやすくなる筋肉




気をつけなきゃならないのは

腸内フローラを整えるのに

整腸剤と食事も一緒に

整えないと効果は薄いガーン



整腸剤やプロバイオティクスサプリを

摂ってても



抗生物質やステロイド使用で

腸内細菌は死んでしまう悲しい



腸内悪くなればリーキーガットや

膵炎になりやすいとも言われてます




私が調べた中では

腸内細菌たちは糖を食べて増えたり

短鎖脂肪酸を作っているという



人では炭水化物ダイエット

犬ではグレインフリーなんかも

流行ったけど



雑食よりのわんこには やっぱり

炭水化物は必要だと私は思った




長くなるので割愛しますがニコニコ




ちなみにわたしも以前ヨーグルトを

食べさせてたけど

だいぶ前に辞めました!


今の乳牛は抗生剤や成長ホルモン剤を

たくさん打たれているので…

(肉もだけど、良い飼育されてる肉もある)


牛乳なら🥛ヤギミルクにします🐐

豆乳もなぁもやもや今は怪しい


わんこの腸内細菌は

犬種、食事、生活環境などで違うけど



細かく言うと その炭水化物の

にもよってくると思う




今は じゃがいも🥔も

気をつけないと

放射線を当てて芽が出ないようにしている

って言うから ビックリ‼️




とにかく病気の予防として

腸内細菌の中の良い菌を増やして

みんな元気に毎日をおくれたらいいなハート





人や動物、植物、自然環境に優しく

なるべくなら 自然界にはない

化学物質で作られた薬に頼らず

暮らせる事ができる事を願いますお願い







寒い間 元気がなくなった

ユーカリも 少しずつ元気になって

新芽を出してきました🌱