避難訓練 | ぐっどすまいる 盛岡みたけのブログ

ぐっどすまいる 盛岡みたけのブログ

放課後等デイサービス「ぐっどすまいる 盛岡みたけ」の活動の様子をお知らせしていきます!

先日、避難訓練をしました!
いつもニコニコ笑顔の子どもたちも
この日は真剣な表情でお話を聞いています👂
みんなで消火器の使い方や避難の時の約束「おはしも」確認しました。
お…おさない
は…走らない
し…しゃべらない
も…もどらない
みんなしっかり覚えていてバッチリでした✨
ハンカチやマスクをどう使うやない場合はどうするかも確認して
避難の準備完了です!

みんなは準備完了してすぐ避難する気満々でしたが…
火事や地震は突然おこるもの…
ということで、
準備万端ののところをいったん解散して
自由に遊んでもらいました😅

そして、しばらく経ってから
「火事だぁ!!!!!」の合図で開始です!
突然の始まりにも関わらず
子どもたちは「おはしも」の約束を守って
年上の子が年下の子を気にかけてくれながら
スムーズに避難できました💪✨
本当にスムーズで消防署に通報訓練している間に
みんな避難完了していました🙌


 

そのあとは
避難場所の確認しつつ運動公園にお散歩を楽しみました♫

最近、また地震も多くなって心配になってきました。。。
ついこの前の地震もびっくりしましたが、
すまいるのみんなはしっかり机の下に隠れられていました!
学校や園など様々な所での訓練が
しっかり身についているということですよね。
すまいるでも今後、より一層、危機管理を高めていきたいです!!