お正月遊び | ぐっどすまいる 盛岡みたけのブログ

ぐっどすまいる 盛岡みたけのブログ

放課後等デイサービス「ぐっどすまいる 盛岡みたけ」の活動の様子をお知らせしていきます!

冬休み中に
お正月遊びの一つの
こまを作って遊びました🎌

ガチャガチャのカプセルトイの空き容器を使ったこまと
折り紙で作るこまの2種類を作りました♬

 



Aグループ、Bグループの2つのグループに分かれて活動して
どちらのグループも2つのこまを作りました🍀

ガチャこまは
紙皿の中心にカプセルトイの空き容器をはめ込んでいくのですが
上手にはめていました!
そして仕上げにシールでデコレーション✨

折り紙こまは
3つのパーツをそれぞれ折って作っていきました💪
キラキラ折り紙やドット柄の折り紙など
自分の好きな色を選びました🎨

折る工程が少し多かったのですが
みんな一生懸命作りました😁

作り終わった後は
みんなで回して遊びました😵
くるくると回るたび
「おー!」
「すごい!!」
という声が聞こえてきました😊

昔ながらの遊びに触れつつ
楽しい時間を過ごすことができました💮

担当 ささき