物干しスペースの増築♪ 原村柏木 | 建築仙人の八ヶ岳活動日誌♪(原村、茅野市、富士見町、北杜市辺りが活動範囲)

建築仙人の八ヶ岳活動日誌♪(原村、茅野市、富士見町、北杜市辺りが活動範囲)

好きなのは自給自足ですが結婚したのでそれもままなりません。
新(?)妻とニャンコ×3との生活についてと、建築仙人としてリゾートメンテナンス(大工工事、ウッドデッキ工事、塗装工事、キツツキ対策、サッシ入れ替えetc)をする日々のブログです。

今回の話は自宅です。

 

妻といよいよ私の持ち家で暮らす事になり、

去年の9月に引っ越ししました。

 

※これはその時の話です。

 

 

その引っ越しにつき妻が

 

物干しできるスペースが必要です!

 

と要求してきた。

 

 

やっとお盆休みでホッとしたと思ったら、休み返上での作業です。

 

 

ですが、

妻には逆らえない ので

デッキと屋根を造らせていただきました!

 

 

まずは、

家の東側にうっそうと生えている植木を

かなり強めに剪定しちゃいます↓

剪定後↓

このスペースに束基礎を設置して、

防腐剤注入材で土台を造ります↓

※自分の家の事ですし、

 疲労のピークで造っているので、

 いつもより写真が少なくてスミマセン。

 

 

そして柱を見上げて屋根を設置します↓

もちろん物干しに使いやすいように床はデッキにします。↓

さらに、

 

布団を干せるような手摺が欲しい

 

との要求で手すりも設置します。↓

そして頬杖等を付けて補強し、第一段階では完成↓

↑ここまでを9月初旬に行ったのですが、この後更なる要求が・・・

 

・北側に風除けの壁が欲しい

・デッキ床が濡れる

・雨が吹き込まないようにして欲しい

・物干し竿を固定できるように・・・

etc

 

それら全てに誠実に対応させていただきました!

 

その結果がこれ↓

 

・ポリカの平板で上から吹き込む雨風を防ぎ、

・床も濡れにくく、かといって

・十分開口部があるので風が通って洗濯物も乾く

・北側には開閉できるように扉を設置

・ステンレス物干しを固定

etc

 

おそらくこのサイズでは最強の物干しスペースかと。

( ̄◇ ̄) イイスギ

 

 

 

ちなみに!

 

 

こんな感じで最近何度か引越しをしたので、

 

家に居つく

 

といわれる猫が環境の変化に対応できず、

グレて出て行ってしまった次第です。

 

 

帰ってきたから良いですけど。

 

ではまた~♪

 

 

よろしければ最後の一押しをお願い致します↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ