ワンコの大腿複雑骨折・・・ 原村~伏見動物病院 その② | 建築仙人の八ヶ岳活動日誌♪(原村、茅野市、富士見町、北杜市辺りが活動範囲)

建築仙人の八ヶ岳活動日誌♪(原村、茅野市、富士見町、北杜市辺りが活動範囲)

好きなのは自給自足ですが結婚したのでそれもままなりません。
新(?)妻とニャンコ×3との生活についてと、建築仙人としてリゾートメンテナンス(大工工事、ウッドデッキ工事、塗装工事、キツツキ対策、サッシ入れ替えetc)をする日々のブログです。

前回まで記事はこちら♪

 

茅野の動物病院さんで、

ウチでは手術はできません

と言われてしまい、

 

痛み止めの注射だけ打ってもらい

家に帰ったものの・・・

さすがに妻に話さない訳にはいかない。

 

実は・・・

と話すと妻はの形相で怒る怒る。

ここを詳しく書いても仕方がないので中略します。

※写真はイメージです。

 

そして、妻の怒りも一段落したところで

今後の方針をたてる為に、ネットで手術費用を調べると・・・

 

ネットの情報によると

 

骨折の手術費用は、10万円~30万円 が一般的。

 

複雑骨折など難しい手術の場合は、30万円~100万円 のことも・・・

 

ドヒャ―――――――――!(゚Д゚;)

 

○| ̄|_  ガクリ・・・

 

ムリデス・・・・

 

 

それでも、自分が怪我をさせたのに

相手が動物だから治療はしない

というのは自分でも許せん。

 

そこでお金のことはある程度覚悟し、

手術できる病院を探すことに。

 

結局、

妻が馴染みの栃木県の益子町にある

伏見動物病院

さんのWebページを探し出した。

 

Webページをのぞいてみると、

かなりの 複雑骨折粉砕骨折 

手術した事例がある。

 

問い合わせた結果、

複雑骨折の治療もできそうだったので、

そちらに診察に行くことにしました。

長野県諏訪郡原村から栃木県の益子町の

伏見動物病院さんまで約4時間。

無事、到着。

 

受付して駐車場で順番待ちしていると、

思いもよらなかったハプニングというか出来事が発生。

 

 

通りかかる小学生が、

 

金持ち~!金持ち~!

 

と、はやし立てる様に大声をあげながら歩道を通って行った。

 

どうやら動物病院にペットを連れて来る奴は、

金持ちで道楽とでも思っているようだ。

 

 

オイオイ、ボルゾイフレンチブルドック

みたいな高級犬を連れてるんじゃないぞ?!

 

裕福でない私が、

雑種のワンコが骨折したから、

高額な治療費を覚悟して来たんだぜ?!

 

金持ち と言われりゃ言葉通りなら光栄だけど・・・

 

 

という事件もありながら待っていると

いよいよ診察の出番。

 

 

今回はありがたいことに、診察の時から、

・初診料は〇〇〇円です。

・レントゲンは3か所撮って〇〇〇〇円です。

など、全部説明してこちらの承諾を得てくれる。

 

しかも、入院・手術にあたり、そのお見積書も作成してくれた。

25万円くらい、というと決して安い金額では無い。

 

とくにウチの様な零細企業では

死活問題にもなりかねない金額(おおげさ?)

 

しかし、動物とは言え

自分の責任で怪我させたのだから、

清水の舞台から飛び降りる気持ち

で手術を依頼することにしました。

 

ヾ(・ε・。)ォィォィ オオゲサダヨ

 

 

そして無事、手術終了。

ステンレスのプレートで無事に骨を固定してくれました。

 

 

そして退院して現在自宅療養中のウチのワンコの様子がこちら↓

そして現在の手術痕はこちら↓

とりあえず、今日までで脚をついて走れるまでに回復しました。

 

↑写真のように今、家の廊下に置いていますが

私個人としては、

 

室内犬として躾ていないワンコが家の中にいて

しかも、

家の縁側でシートの上とはいえオシッコをする

というのは非常に気に入らない。

 

しかし妻に

 

原村の冬の寒さのなか、

傷も治っていないワンコを置くの?

 

と言われると怪我をさせて当事者としてはグウの音も出ない。

 

 

そんなこんなありますが、早く治ってくれて、

また一緒に思う存分に散歩できればいいな~、と思う。

※基本、ウチの庭では放し飼い。

 

 

最後に参考までにここまでに掛かった費用をご紹介します。

 

地元の動物病院で、

・初診の触診

・怪我の部位のレントゲン撮影

・痛み止めの注射を1本 

で 合計16,308円

 

伏見動物病院 で、

・初診料

・レントゲン撮影(3か所)

・血液の検査(手術できるか調べる為)

・手術料

・手術用のステンレス

・麻酔代

・入院費

その他もろもろを含めて

合計265,666円


さらに高速で栃木県益子町まで行った

交通費も考えると30万円以上はしちゃいました。

 

動物の医療保険に入っておけばよかったかな?!

 

と思って調べてみたけれど、

もう10歳以上の高齢犬なので、

なかなか加入できる保険が無い上に、

あっても毎年2~6万円かかる。

 

2~6万円だと、5年で10~30万円。

 

普通はそんなに怪我をすることは無いので、

子犬の時から飼うならともかく高齢犬には向かなそうに思える。

 

まぁ、高くついたけどまた歩けるようになって良かった、としておこう。

 

 

今回の出来事で色々経験したのですが、

とりあえず言えることは、

 

ペットを飼われている方に、伏見動物病院 さんはお勧めかと。

 

もちろん、

既に良い動物病院をご存知の方は

スルーして頂ければ良いのですが、

ちょっと距離があっても(行けなら)

こちらで治療するのをお勧めします。

 

ではまた~♪

 

 

 

よろしければ最後の一押しをお願い致します↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ