好きな言葉を教えて

 

 🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚

🥚😊😊😊😊🥚🥚😊😊😊😊🥚

🥚😊🥚🥚🥚🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚

🥚😊🥚😊😊🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚

🥚😊🥚🥚😊🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚

🥚😊😊😊😊🥚🥚😊😊😊😊🥚

🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚good-and-can




ご覧いただきありがとうございます😊


看護師ブログ: 

good-and-can(GC看護)のCanです!

看護師やってます。日々思うことなどボチボチ書いていこうと思います。

//////////////////////////////////////

中学生の頃、テキトーに辞典をめくり


そこに書いてある言葉が自分の運命の言葉だ!


という、謎の遊び?をしていました。


すぐすぐ運命というのは厨ニ病というやつでしょうか。


その中で見つけた言葉でうまく解釈できなかったものがタイトルの言葉です。


「騏驥の跼躅は駑馬の安歩に如かず」

(キキのキョクチョクはドバのアンポにシカズ)


聞き慣れないワード過ぎて、国語の先生に質問した覚えがあります。職員室の前の廊下でした。


見た目はクールな感じの女の先生ですが

丁寧な口調の先生だったのを覚えています。


当時、妊娠してたんじゃなかったかな。


「これは、兎と亀の話ですね。」


端的な説明に得心した覚えがあります。

やはり、知ってる事、知っているストーリーで例えてもらうのはすぐに理解出来てよいですね。

勉強における言い換えの重要性を書いたブログです↓


駑馬とはノロイ馬のことです。


今、調べてみると中国の歴史書 史記の中の言葉なのだそうです。



詳しい訳ではないですが、中国の諺、故事成語とか教訓が明確で好きなんですよね。この頃から中華の歴史への感心があったように思います。


先生に見せたそのページには

「騏驎も老いては駑馬にも劣る」

(キリンもオイテはドバにもオトル)

もあったように思います。


ここでいうキリンは動物園にいるgiraffeではなく、

キリンビールにいる神獣キリン、才覚の優れた人をいう麒麟児のキリンですね。


愚直に進めていきたいなと思います。



前の記事

次の記事




今回はこの辺でー!

————

経験を元に書いていますが、身バレ予防のため時期、場所、特徴などは微妙に修正してますので、一部矛盾あるように感じるかもしれません😌

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する