苦手な裁縫と裁縫道具 | 【山形県】カラー/色のプロ/色に特化した自己分析×カラーブランディングでお申込み率アップ【起業・副業したい女子専用】

【山形県】カラー/色のプロ/色に特化した自己分析×カラーブランディングでお申込み率アップ【起業・副業したい女子専用】

申込度UPプロフィール色彩戦略・才能覚醒し自分の強みで働く・私の天職→色に沼る講師・AFT1級色彩コーディネーター
そして、色で感情を表すカラーセラピーを発案。楽しい!簡単!すぐわかる!三拍子そろった新感覚のカラーセラピー「いろにこカード®」を主宰

 

山形  三姉妹mama
整理収納アドバイザー&
色育アドバイザーの安藤ひとみです。
 
 
 
 
こんばんはニコニコ
いつもありがとうございます。
 
 
 
今日はダラダラと過ごしてしまいました。
風邪を引いてしまい、鼻の詰まりで耳の裏が少し痛いです。
 
 
頭がぼーーーっとして、薬を飲んでゆっくりしました。
 
 
 
 
1週間前、保育園から三女の内ズックと内ズック用の袋を準備してくださいとプリントがきました。
 
 
私、ゲゲゲびっくり
毎週、3足洗うことになるのかぁぼけー
袋どうしようかなうーん
 
 
 
あっ、内ズックって方言でしょうか?
山形では、内ズック(上履き)、外ズック(外履き)と言っています。
 
 
 
 
三女の内ズックは次女のお下がりがあります。
 
 
 
問題は内ズックを入れる袋(上履き袋)です。
 
 
 
明日は月曜日。
内ズックを持っていかないと・・・
と言うことで、昨日袋を買いに行きました。
 
 
 
今の時期って入学シーズンでないから
どこにあるのかとぐるぐる探しましたが、
 
 
入学シーズンに売っているような袋がなく、
時間もなく、土曜日は買わずに帰ってきました。
 
 
 
そして今日、再度買い物へ行こうとしましたが、ダラダラ過ごしてしまい、外に出る気がしなくて、袋を作ることにしました笑い泣き
 
 
 
私、裁縫が苦手ですおーっ!
 
 
 
キティちゃんミシンを出して・・・
前回曲がってしまった針を交換して・・・
 
 
 
使うまで時間が掛かります。
この辺でもうすでに嫌になっているのですが、
今日作らないともやもや
 
 
 
生地と紐類はあるモノを使いました。
買わずに済んだので、0円で出来上りルンルン
 
 
 

 
 
なぜか、糸が何回も何回も針から抜けて
 
 
その度に針に糸を通すわけですが
 
 
針穴が見えないのです・・・
 
 
10回以上針に糸を通したような
 
 
見えない見えないと言っていたら
 
 
「オレの老眼鏡貸すか?」
 
 
と夫から言われつつ、やっとやっと作りました。
 
 
 
苦手な裁縫をする気になったのには理由があります。
 
 
 
裁縫道具は使いやすい状態になっていたから
 
 
 
 
 
 
この裁縫道具
 
 
私が小学生の時に使っていたモノです。
懐かしい、うちのタマ知りませんか
小学5年生の頃、家庭科の授業に合わせて買って貰った裁縫道具。
 
 
右側、くまの絵は妹の裁縫道具です。
妹よ、要らないのかい?
 
 
実家の引き上げの時に持ってきました。
母が使っていた形跡がありますが、持ってきた時にケースや中身をキレイに整理していました。
 
 
 
常にはボタンを付けるときしか使いませんが、入学シーズンになると使う回数が増えます。
 
 
 
まち針や糸、ハサミなど
当時使っていたモノは使えないモノもあって、交換したり、足したり、使えるようにしていました。
 
裁縫ハサミ、ハサミの先端に磁石がついていて針を落とした時に拾いやすかったなぁ爆笑
今はもうそのハサミは無くなったけど。
 
 
 
整理したときに何があるか分かっていたから、
生地があることも分かっていたから、
 
 
急に作ることになっても困りませんでした。
 
 
 
困ったことと言えば、
裁縫道具はあっても使いこなせない私。
 
 
 
それでも何とかなったから、まぁいいかぁルンルン
 
 
 
あ~良かった。間に合った照れ
 
 
 
手作りのモノ
近くで見るとジグザグだけど・・・
 
 
良いなぁおねがいと思いました。