土佐市蓮池公園帰路 | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

今日の当地の今は台風一過と言う程ではないですが風もなく穏やかになりました。

これから台風が向かう地方の方は十分な注意が必要ですね。



土佐市蓮池公園からの帰路は既に本ブログで綴った通り黒潮ラインドライブと思いましたが打ち寄せる波が大きくて断念し高知市街地へ・・・



前回同様市街地は素通りです。



いつもの様にいの町に出てR194号で帰ります。

仁淀川はいつもよりかなり水嵩が増してました。

今回の台風11号の前でこれなので今日は凄い事になってるだろうと推察します。



途中の日陰でキャラ男内で昼食。

私はいの町のスーパーでゲットした鰻ちらし寿しと何故か蛸のぶつ切り。鰻ちらし寿司は土用には早かったですが美味。



山間部では時折雨も降り大橋ダム辺りでは気温が23℃と今の時期としてはかなり涼しく感じました。



吊り橋の下の湖面も手が届くくらい上の方に・・・雨ばかりの日が続いてたのでダムも満杯です。今日は当然放流されたでしょう。



まだ合歓の花も健在でした。



終わりかけてるのも有りましたがまだ蕾も沢山・・・・・



寒風山トンネルを越えた加茂川上流域はこの日は水量もそれ程でなく水も澄んでます。

左側の木も合歓。



広い道路が完成するまではこの迫戸橋を渡って細い山道を高知に向ったものです。そのころと比べると寒風山トンネルも開通したので時間は半分以下で行く事が出来るようになりました。



こんなだった川も今日は濁流となってることでしょう。


この日の走行距離は258キロでした。