梅干し作りその後 | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

6月12日に塩漬けした梅はその後1週間ですっかり梅酢があがりましたので10日目にしそを投入しました。



以前はしそを塩揉みして灰汁を抜いてやってましたが手間が大変なので近年はしそは入れればいい物を使ってます。ぐぅママに2kg用を2つ買ってきてもらいました。



しそを入れた22日はこんな感じだったものが・・・



それから5日目の今日は大分いい色に染まってきました。


後は梅雨明けの土用干しまでこのまま保管ですね。(^.^)