お椿さん 2015 | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

今日は松山の伊豫豆比古命神社の椿まつり(通称お椿さん)に行って来ました。

今年は暦の関係で例年より遅く25日から今日まででした。



AM11時頃到着。



参道近くのガソリンスタンドは休業で有料駐車場になります。駐車料金は段々上がってきて1,000円のところが多いので本業の給油の利益より駐車料金を稼ぐ方が遥かに多いでしょう。



3日間で約50万人参拝というので今日もこの通り人の波です。



ほぼ毎年来てますがこの東京ケーキ屋さんはいつも行列が出来てます。



昨年は雪交じりの小雨が降り寒かったですが今日は暖かでした。



本殿へと人の流れが続いてます。



参拝も順番待ち。



高校生が描いた干支の大きい絵が奉納されてます。



福を呼ぶ冨久椿の納所、昨年買った物をここに納めます。



参拝者は後を絶ちません。



参拝を済ませた人が帰って行きますが楽しみは参道に延々と数百店も出てる露店を見ながら帰ることでしょう。



この桜は椿寒桜です。満開になってました。(^_^)v




こちらが冨久椿のお守り。



景気は少しは上向きのようなので縁起物の売れ行きも少しはいいのかも・・・・・



兎に角人が多いです。



一六本舗が出してるこの店で冨久椿まんじゅうをゲット!



そしていつも懐かしく感じるのがこのお面。遥か昔、父にお祭で買ってもらったことを思い出します。



ゲットしたのは縁起飴(おたやん飴)冨久椿まんじゅう、ベビーカステラetc


本来商売繁盛の神様ですが私達は身体健康、家内安全を祈願してます。


後は久万高原町に向けてのドライブです。