意外と美味!ボラの刺身 | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

先日行った大洲の産直愛たい菜の鮮魚コーナーで買った事の無い刺身があったので面白いのでゲットしました。



それが上の画像のボラの刺身。

ぐぅニイの評判は良くて「これは美味しい」でした。

ネット情報によればボラは臭い魚というイメージがありますが住んでる所や季節によって臭みの有る無しがあるようです。魚屋さんに並んでるボラはきれいな所に住んでて臭みが無く特に冬場は脂が乗って美味しいとのことでした。本当に甘みがあって身の締まった感じも丁度よく他の高級魚と遜色無くまたどこかにあったらゲットしたいと思うほどでした。(刺身になってるのはいいけど捌く前のは顔が怖いのでちょっと・・・)



因みのこの日の夕食はその刺身にキビナゴの揚げ物ブリの甘酢漬け等でいずれも同じ所でゲットしたものでしたが日本酒によく合いお酒が進みました。(^_^)v



ちょっと拝借した上の画像はボラの刺身と洗いです。上手に盛り付けると一層美味しそうです。



デザートは同じ産直で買ったみかんと柿。どちらも美味でした。


余談ですがボラとシクチは姿形も似てるので同じで呼び名が違うだけかと思ってましたがそれそれ違うものだったんですね。知らなかった~(^_-)