土曜日は | 荻野貴生のオギ日記

荻野貴生のオギ日記

利根川 霞ヶ浦 琵琶湖 などのバスフィッシングガイド。 東京湾のシーバス メバル カサゴ アオリイカなどのフィッシングレクチャー。 そんな釣りっぱなしの隊長ブログ。

朝からイイ天気☀

利根川の水位は高めだけど
上流ではそんなに降っていなかったようで目
濁りはそうでもない感じ

冠水した陸生証物はいかにも美味しそうなんだけれど
テナガエビ喰いのバスのフィーディングは水が引いたタイミングがピーク

満タンなこんな日は水が引いた時の濁りがマイナス要素になることがしばしば
小さなエビ類は濁っていると見えにくいわけで
バスはある程度透明度のあるゾーンでウロウロしている

そんなバスに効率良く発見させられるのはやはりトップウォータープラグなのでは?

水面のものが一番目立つわけで
嫌われない程度にアピールさせる作戦グッ

水がまだ多い時間帯フロッグでカバーをネチネチ…
ゲストさんのルアー回収に波

そしてまた波

どうやらバスのほうが出遅れるみたいアセアセ

なかなかルアーを見つけづらいのかな?
その分強めの水押しで
コポコポコボからの長めポーズに波

ウオッシャークローラーマッスルはほんと頼りになりますグッ
その後水が減ってきて目
キッカーフロッグにしっかりと持ち込むバイトキラキラ
しかしファイト中でバレてしまったりアセアセ

ウエイクプロップで何度もニアミスがあったりアセアセ

あいにくゲストさんにはキャットフィッシュのみでしたがアセアセ
キャスト
着水
ラインコントロールと
狙って釣るトップウォーターゲームの奥深さと面白さを体感していただけたかと思いますグッ