8月14日(月)日本一周101日目!
福島県磐梯の道の駅ばんだいから!
ごんぞーです!




野宿場所。
 

{2193868E-6E25-477B-9DEB-33FB2677210B}


天気予報も微妙だったので屋根下へ!
トイレからも離れてたので、人は少ないものの、道の駅じたいの利用者が多い。
夜23時頃には真っ暗になります。
盆以外なら野宿しやすいかも!
朝飯!!

 

 

 

 

{48D556CB-5A43-4807-ADCF-72A6B3FC21B6}

なみえ焼きそば、スープ、コーヒー!!
パンに挟み焼そばパンに!!







空も綺麗な鉛色。
雨じゃないだけマシか。。。と思いながら準備してると名古屋から来たファミリーのお父さんKさんに話かけて頂きました。

 

 

 

 

 

 

{B82FED63-46AB-415C-8DB0-F5C3B51332D2}

車で名古屋から新潟に墓参りへ行き、そのまま福島県入り。
今日は会津若松を、観光するらしく、小学生のお子さん2人も楽しそうでした。
自分の、日本一周の話や仕事の話をして、名古屋に来た時もし近くを通れば顔でも、だしてくださいと住所と電話番号も教えて頂きました。
ありがとうございます!
こんな少しの、時間の出会いでそー言って頂ける事じたい嬉しいです。
感謝!!






それでは、本日も出発します!!

 

 

 

 

 

 

{1A18A57C-E331-457D-BB54-97F972A52F96}

道の駅から少し走ると、すぐ会津若松に入る。

 

 

 

 

 

 

{68820450-CE0E-4E7C-AA8B-A717E0C6AC57}

すぐにデカイ像が!!

 

 

 

 

 

 

{E6FF407E-53AA-4891-9CA4-D8C132512208}

『会津慈母大観音像』
なんと総工費10億円。。。
(千分の一で、良いからわけてくれ)

 

 

 

 

 

 

{295D5659-BB7B-4FE4-8A51-F548AFAEFE18}

とりあえず後ろ姿と横顔を拝みました。
(マリア様〜)

 

 

 

 

 

 

{76C55B4F-B8F3-4D3C-935F-B5EF247546E9}

BGMはもちろん!
浜崎あゆみのM(マリア)


ま〜りぁ〜あ〜〜〜♩
愛す〜〜べ〜き〜ひ〜と〜がい〜てぇ〜♫
(懐かしなー)

 

 

 

 

 

 

{834AF5B1-AC4E-4746-81BF-0D03208C77F4}

なんてしてると雨が!
(マ、マリアさま!?罰あたった?)

 

 

 

 

 

 

 




とりあえず町まで行き屋根付きのスーパーで、しばし休憩。
足元にはクワバタ?
カブトムシ?

 

 

(頑張れよ!車に気をつけてな)
 
{AFA041EA-1A70-4F81-B11C-83FDB64479DB}

とりあえずブログを書くも、晴れて来たので、先に進むことに!
まずは白虎隊を、見に行きます!
 
{5C1D7065-7616-4D88-8EC1-90FCBC91E087}
 
ここ、飯盛山は会津の白虎隊や戊辰戦争に関する記念館やお墓があるのです。
 
{4C24CB86-44D8-4B6A-80B0-366E9C55663C}

しかし、中々上にあがるんやね。
(今はあまり汗かきたくないんだよねー。普段は身体うごかすの好きやけどさ)
 
{6047DE1E-D517-49F4-A80A-92E68453F797}
お、エスカレーターがあるじゃないの!
しかも、エレベーターガールならぬ、エスカレーターガールまで!
ほな、お邪魔しまーす!!
 
{5E0F823A-82AB-43C2-AA31-EBD3B38CC8FB}

ん?
おん!?
。。。
に、250円だと!?
良い商売しやがるぜ!
 
{9194898A-D6EF-46BA-B99F-340031185E18}

金欠の僕は迷わず徒歩で階段を選択!
(あたりまえじゃ!!払わんでも上いけんのに払えるか!)
 
{A773D79F-A435-425F-A35D-021A6B4AD792}

な、なんと楽な参拝道があるとの表記が!
(もちろん楽なほうを選びます!)
 
{8A594E40-2D24-44A7-B7BC-687EA293280B}

ここで白虎隊記念館という建物が!
入場料400円。。。
(し、しかたない)
 
{C3D6E95E-99F8-4701-847B-F656B66B71D5}

館内は写真撮影禁止。
ゆっくり見学し白虎隊の歴史を学びました。
青森の戊辰戦争跡を見た時から少し興味があったので見れてよかったです。

(ちなみに、その時の記事)
89日目。青森県!ねぶた開幕の記事
 
{14605053-9ECC-4561-A49F-501D97C4A1DA}

そこから少し進むとひらけた場所にでる。
大きな木が二本。
 
{8FEB644C-73B9-4B17-877F-7A72837649B5}

入り口には、こんな看板が。
(まじっすか!?さっと見学します!)
 
{448EC4EF-6802-47B6-A381-61DE0D82F371}
 
{B02AD2A1-B964-4D9B-9C86-3E240FEEE1F7}

やっぱり近くで見ると、かなりデカイ!!
 
{A9E536A3-6D7C-4651-B650-8610F1CBC9F6}
 
その奥に洞穴がある。
白虎隊が実際に通った洞穴らしい。
 
{A5ACF31F-0E06-4385-BDC0-29E491C65737}

なんと、この穴31キロもあるらしい。
(す、すごい!)
 
{0D4DC2F7-CCD1-44A6-98F5-2E600B5C665D}

次はさざえ堂。
 
{47D76D29-F8A1-4AA3-BDB9-BC6B5D448EF6}

有名な建物のようだ!
が、入場料400円。
 
{3137D784-E97A-4ACB-97AD-0B209EC2BF2F}

さっきの白虎隊記念館と同じって!!
興味のある場所にはお金払ってでも、行くが興味のないところには、行かない!
ポリシーですから!
(GTO鬼塚)



ここまで、きました!
やはり楽な参拝道!
階段から来た人はもれなく、はぁはぁ言うてる。
 
{55450D29-4333-4461-9265-25B507A40808}

そして、そのすぐ上に白虎隊のお墓があります。
 
{B8831C64-9873-43B0-81D8-E2F54DA71506}
 
{67576EBA-AC4C-4ED7-9516-48A00CBE6D96}
 
ちゃんと、手をあわせ。
 
{DB529E17-B6E4-4C4A-880C-E8F7645F8B6B}

次は。
 
{4E6209DB-3C14-48C2-99D1-A88964BBEFEA}
 
最後の場所ですね、
 
{E66B1C5B-FB8D-459D-B49D-CB4852F88BC0}

ここから若いエリート。
白虎隊は鶴ヶ城を見て、自害したのだ。
 
{633F8614-8FF2-40DB-B510-F9F71C95D7D2}
 
{5B450BD4-4D7D-4E23-A751-D5A658290860}
 
{7AC50CAA-4B29-4720-A107-77E74528DBFC}

会津若松の町がよく見渡せる。
 
{8822C727-549C-44C9-96BF-8C212CE7857B}

鶴ヶ城はこの辺りだろうか。
 
{5563CEF1-062D-4324-A469-C173FC75F777}

とりあえず来た道を引き返し今からは栃木方面に向かいます!
(しゃぁぁぁーーーー!!!餃子ぁぁあー!!!)
 
{891C2ED6-15FC-4E16-9F28-4D7F749FBB38}

栃木に入る前に、まず鶴ヶ城でも見に行こう。
難攻不落の名城とうたわれた鶴ヶ城どんなもんなのか。
 
{3B324647-498C-44DE-B313-FD30A938055B}

駐車場にバイクをおいて、お金払ってまでは見たくないねんなー
この辺からチラ見できないかなー



。。。




お?
いいやん!
鶴ヶ城!!
パシャり!!
 
{B2FE53F1-388E-4B0C-8E44-6ECFA2BB1FFC}

鶴ヶ城の天守閣でした!







って少し進むと鶴ヶ城の正面が見えるじゃないか!
 
{06D846AE-6FD1-4B9C-92E2-4AA1180C0CB1}

中々の眺めだ!
 
{223EEBF8-6579-4F96-A5F8-4D8C9F75AE19}

そーや!!
ここで昼飯にしよう!
朝スーパーで買った会津名物ソースカツ丼!
なんと298円!
(いいね!)
 
{D5D7C251-542E-433C-AB66-7A1CA00BC324}
 
鶴ヶ城を眺めながら食べる会津名物ソースカツ丼はお店で食べるだけじゃ味わえない美味しさ!
 
{AEC97954-6263-4E98-BFCD-AA95F7D9F444}

(最高っす!!)


ん?
おや?
天守閣から人がのぞいてる!
 
{8046F753-9755-44ED-9FA9-E9AA87466351}

こんな所で飯食うのが羨ましいか?
(多分、おまえ何か見てないよ)
 
{523A14C4-7478-41E9-9F1A-FBA3C217C9FC}

食後。すぐ近くにあったファミマでブログ更新と栃木入りのルートを考えます。
とりあえず今から宇都宮に向かうのも微妙。
もう1つ栃木で行きたい『殺生石』と言うものを見に行こうと思う。
 
{40EAE458-6D31-46F2-9FFD-0238858E2D26}

しかし、その殺生石、17時までしか見れないようで、今の時間が14時30分。
殺生石まで70キロほど。
(殺生石まで車で2時間弱)
うーむ、ギリギリだ。





一か八か行ってみる事に。
ここから、ほとんど写真もとらずに走り続けます。





かなり峠をあがって来たものの、まだまだ、あがる。
やっと写真を撮ったのが道の駅しもごうの手前。
 
{4828E0B7-371E-470B-B557-9DD3130A094E}

今日は今まで、久しぶりに暑いぐらいの日差しだったのだが、完全に向かう先は雨。
(ですよね?)
とりあえずカッパだけ着る。








あら?
意外に雨はふらず。
 
 
 
 
 

ここで、289号線の長〜〜〜〜〜〜〜〜〜いトンネル。
『甲子トンネル』に入る。
全長4345メートル。

4キロ越えのトンネルは高知の寒風山トンネル(5432メートル)以来。
いや〜あの時は何もわからず、ただただ走ってたなー。。。
と思い出にふけていると出口が!
 
{3C5DDFE4-CC47-4D7D-A6FC-47F51E00DC8C}

さぁ!
トンネルを抜けた!
その先には!??






すいません、長くなるので後半につづきます。
 
ランキング参加してます!
ワンクリックご協力お願いします!