8月2日(水)日本一周89日目!青森県横浜町の道の駅よこはまより!
ごんぞーです!
 
 
 
 
 
テントから出ると。
晴れぇぇーーーー!!!!!
おっしゃぁーーー!!
ラッセーラーッ!!!
 
{1568594F-9070-4C68-B8F3-1ED888C5F1A9}
 
はい野宿場所。
前と全く同じです。
 
{3428C447-2CD9-419E-B3D5-41841EC07E31}
 
ささっと準備しブログ更新。
(ラッセーラッセー)
昨日またも書きながら爆睡。
最近リアルタイムで、書けてません、すいません!
リアルタイムの更新がウリなのに。
(そーなの?いつから!?)
 
 
 
 
結局、早く起きても7時頃まで、かかってしまった!
朝食。
野菜スープに食パン、コーヒー。
(そろそろ食パン飽きてきたな)
 
{AD1B319B-288F-4CA7-98F4-E7429D475F86}
 
朝食を食べ終え準備してると同じく道の駅よこはま野宿組の、やましろさんが挨拶にきてくれました。
今日は青森のねぶた会場の特設サイトで野宿なので、また同じです(笑)
 
{65F1EACB-88CC-42D9-8BC9-25000BDC0D80}
 
色々とお話させてもらい、8時過ぎに出発。
今日は近くに激安コインランドリーを見つけたので、洗濯祭りしにいきます。
 
 
 
 
 
やっぱり何かとある道の駅よこはま。
ありがとう!
やましろさんと別れをつげ先に出発です。
 
{0D2D98C4-6AA6-49BB-8164-11B2F3C1989E}
 
道の駅から500メートル程の所にあるコインランドリー。
洗濯200円!
この値段の洗濯機を、探してました!
とりあえず全部ぶち込み暇を持てあまします。
 
{A33F4F00-F556-4E78-9474-B87A275663A9}

さー、洗濯完了!
今日から待ちに待った、ねぶた祭!!
とりあえずテントサイトに向かうため、ノンビリ青森市内へ向かいます!!
 
 
 
 
 
 
 
うむ。
 
{44697459-2920-4D3A-904D-BB81DE3DEAA5}
 
しかし、あれだー
 
{32CEC9F3-FD43-4C3B-91A7-0B20B409CCCB}
 
青森市内に近づくにつれ、やはり交通量も増えてくる。
 
{689C78F9-4AA3-4825-8083-E50F670327BB}
 
走りづれー!!
 
{12C3FD36-160D-4241-ABB5-61C047EA1B61}
 
雪国特有の事なのか、道路も四輪車のタイヤの跡にへっこんでたり、劣化が激しい所が多い。
なにより、路肩が狭い!
(これが普通なんやけど)
 
 
 
 
 
やっとの思いで海に出た。
ただいまの気温が27度。
都会部はプラス10度とか考えられへんなー。。。
 
{0DC5DF40-B0AE-4EF6-A19F-608F848D3461}
 
なにやら、発見!
 
{A96FE21E-1954-43B3-8011-8F3BBE693019}
 
どーやら戊辰戦争跡らしい!
 
{ED11E44A-D59F-4979-994A-9510DC8600E9}
 
歴史はピンポイントで好きな所はめっちゃ好きやけど、知らんところは全く知らん!
(けど、とりあえずね!道中にあったし、聞いた事あるしさ)
 
 
 
 
 
 
途中、町の酒屋に寄り道!!
関西の知り合いに、お酒を送りました!
 
{6979128A-B85C-4DF4-BB18-B9B13B764DA6}
 
ちなみに、自分の分も購入。
常温で飲める日本酒。。。
店長さんの、話を聞いてどーしても、ほしくて!
いつか紹介します!
(全然、青森県外でも飲まれてる酒です)
 
 
 
 
 
どーやら、ここら陸奥湾近辺はホタテが有名なんだそーで、様々な幟やホタテ推しの店があります。
 
{C68D1121-B14B-4FCA-A241-EEFEFB3068BB}
 
とりあえず、ほたて広場なる場所に潜入!!
 
{816C3202-C741-4117-8106-9EDEA113A4EA}
 
するも、中々ピンとくるものはなく。
北海道の猿払で食べたホタテの感動は超えれんでしょ!と思ってしまう。
(あの時のオバちゃんの人柄とかも少なからずある)
 
{A3422482-2ACC-4D41-BDA1-D7692F861123}
 
しばらくすると、見慣れた青森市内に、入りました。
 
{2C160766-73FA-4ACF-AB26-7DAFC9A053D1}
 
今回こそ、もー地図も見ずにフェリーターミナルまで行けます。
(ねぶた祭り特設キャンプサイトはフェリーターミナルの前らしい)
 
{FF051A6E-C2F8-44C3-B54F-1A5C7005118B}
 
フェリーターミナル前。
約1ヶ月前!
7月1日にここから北海道に旅立った。
かなり昔の気がするね!
 
{5CE49509-EDDF-4CDF-9928-5F712B49CCBE}
 
その先にありました!
凄いテントの数!!
すげー!
 
{6B3AE428-9CBD-432C-BBB5-516A3DD264CE}

これでも、今年はまだ少ない方らしい。
ついてすぐ近くにいたオジサンが言ってました!
 
 
 
 
 
 
PM17時前
(みんな祭りの衣装にきがえはじめる)
 
{4F34CE6B-FD77-4DBF-AB94-F5C27ABC3D7C}
 
バイクで日本一周組!
(仲間がこんなにもいる)
 
{7948D6A8-9808-4F61-ABB7-B8507DE22FEE}
 
PM17時
全体ミーティング開始。
 
{F2D6F1A3-96A1-46F0-9E4D-ABD25A4E386B}
 
{A72F8FC1-5421-4CF6-9868-61BD91A02D39}
 
今回は見学。
(このとき既に参加したくなってます)
 
{18CE42C8-A58F-4D2B-B24E-EF73C85E6F36}
 
出発。
(ねぶたにこんなシーンがあるなんて全く知らんかったよ)
 
{AFD3D9F6-2E16-43E5-8187-10D9FF206B0E}
 
会場までライダー全員で向かいます!
これ、見学組も後ろからついて行くのだけど、めちゃくちゃ楽しそう。
(てか見学やのに楽しい)
 
 
 
 
 
会場到着。
ここからは少し自由行動です。
日本一周組の後ろについていく30歳のオジサン。
(僕の事でーす)
 
{B8004936-1861-47E1-8043-309C353D21C3}
いや〜どこにでもイジられキャラ、オモロイ奴、いますねー!!
 
{6AB51481-CAF6-4A34-AA00-E2ABDBA1F9EF}
 
久しぶりに祭りなんてきたけど、今までのどの祭りより規模が大きい。
いや、大阪の天神祭とかも大きいと思うのやけど、なんか異様な空気。
 
 
{E777EB1B-3021-4E97-B5B4-70743D96C825}
 
{D4013E7D-750E-41A6-BD6F-200B15E7D87E}
 
{566F6A13-A891-462B-84AF-505AD58BA635}
 
はじまります。
 
{EF0C97C9-A909-423C-B5F8-4C2FF5005914}
 
{1595E1AE-A6A3-4AE8-AFD6-966A1BBA3F84}
 
{3D59D80E-69DC-4C17-B531-56F59D3CCA7D}
 
{B6C405F5-4B96-4CD3-885E-EA809063F1D4}
 
{538F69BA-4532-48D5-B56F-77B4DAF8A025}
 
{C94E142A-12D2-45D1-A0F9-093AE42F8FA7}
 
圧倒。
 
 
 
 
なんか、それ以外の言葉が思い浮かばん。
やっぱり祭は参加してナンボやと思いました。
一緒に見学してた若い子ともほとんど喋らず(ごめんよ)ただただ眺めていました。
 
 
上のねぶた。跳人。太鼓。目立つ場所も沢山ある。
しかし、ねぶたを押す人、先導する人、普段テレビじゃ見れない所の役割を担う人間の本気度を間近で、そして肌で感じれた。
男性、女性関係なく、汗を流しながら本気で参加する姿は凄いとしか言えなかった。
(サボってる人もおったけどね)
 
 
 
 
 
祭りが終わるよりも少し早めにバイクのもとへ。
見学だけじゃなく参加すれば良かったなと本気で思った。
(明日は参加しようと思う)
 
 
 
夜飯。
にゅうめんにアジフライ。
(パンもあります)
 
{C0853F66-A3E0-4CD7-A59C-14386BCFAE67}

初めての、ねぶた祭り。
ただただ圧倒されるだけだった。
全国からこの祭りの為に旅人が集まる理由が少しだけ、わかったかもしれない。
祭りの余韻さめやまぬまま。
今日は就寝。。。
 
 
 
ブログランキング参加してます。
よろしければ、ワンクリックご協力お願いします。
ごんぞー

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村