8月5日(日)日本一周93日目!
青森県階上の道の駅はしかみ!
本日の、ごんぞーのカブで日本一周!
スタートします!
 
 
 
野宿場所。
 
{1D655CD2-8275-43BB-82A5-27AECF5E73AB}
 
前日と、同じ場所に野宿。
今日は朝市に向かうため、朝食もコーヒーも飲まず、すぐに準備!
 
 
 
 
 
しかしだ!
朝、テントから出た瞬間から気付いていたのだが。。。
かなりガスってますねー
(霧のことをガスと言うらしい!イキってさっそく使ってみる)
この白さ、北海道の釧路やら厚岸と変わらんレベルだー
 
{4ADFA9B3-A7B1-47B5-B9A2-BAF138463E43}
 
こんなんで朝市あるの?
と、疑問に思いながらも、とりあえず出発!
 
{1974E2D0-9A54-48D2-9BE7-96838D8E4012}
 
八戸には15分もただずに到着。
しかし、昨日も一昨日もそれなりにあった交通量が全くない。
ゴーストタウンになってしまったようだ。
(日曜の、早朝5時ってのもあるやろけど)
 
{E5F5BC23-E417-42C1-B161-1D65120128FD}
 
そこから、約10分。
青森県八戸市の漁港で行われているという日本一の朝市へむかう。
道中ほとんど人もいない。
ほんとうに日本一なのだろうか?
雨だから中止?
 
 
 
 
 
 
そんな不安を胸に漁港へむかう。
そこには。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{113FCB7C-9B06-4547-8A8C-296A82D3A4FF}
 
{D7826DAF-2561-47A5-98B3-FC8520EA5513}
 
{38093A31-08AB-4A2D-BB8A-37213F2B65EF}
 
すげぇ!!
ここまでの道のりほとんど人も見あたらず、朝市自体の存在すら怪しんでた自分の目にはホント八戸市民のほとんどここ、おるんちゃうん!??
って、ぐらいの人!!
 
{BAF26B43-AF06-406F-808A-A17DCE62FD00}
 
活気があり、観光客も地元の人も楽しそう。
なんたって、規模が凄い!
おいてるモノも多種多様で、基本的には安い!!
久しぶりに良い市場だなーと感じる。
(毎週きたい)
 
{3C7755B2-4D32-4AB7-BC2C-F418C8F7E5F7}
 
(写真を撮らしてもらった所の惣菜は買いました。揚げもんばっかやな)
 
 
 
 
一通り見終わり、昨日のおばちゃんの所へ!!
(なかなか、忙しそーだ)
 
{8D315891-34B7-4BB3-8B8D-D97855137D75}
 
元気に、たこ焼き焼きまくってました(笑)
朝はよから、おつかれさまです。
昨日、いつも通りの営業をおえ、今日は朝の4時前から準備して働いてるらしい。
その後は10時頃に階上にもどり、おおさかやで働くらしい。。。
今の若い子より働いてんちゃう?
 
 
 
 
昨日、聞いた事だか、ほとんど休みもとらず働いてるらしい。
シンドくないのか?と尋ねると、それよりも仕事が楽しいという事。
無職ニートの自分が言うのもなんだが、ほんとにそー思える仕事に出会えるか出会えないかで、人生はかなり変わってくると思う。
幸せなことに自分も仕事が楽しくて仕方なかった(この前の店ね!嫌な職場もあったけど)
忙しそーなので、あまり話はできなかったけど、長く滞在した青森県で最後にオバちゃんに会えて良かったと思う!!
 
 
 
今日もありがとう!
元気もらいました!!
写真はとらなかったが、最高の笑顔でお見送りしてくれました。
2〜3年後か、自分も自分の会社、店をやる時に必ずきます!
(もちろん、その前にも来るかも)
 
お元気で!!
(みなさん、ぜひ、青森県階上の道の駅はしかみ内おおさかやへ!!)
 
{26FC6DB1-8585-40E0-B833-E40F43E62B9C}
 
朝市を後にし向かうのは岩手県!
今日は高校時代の同級生に会いに盛岡にいきます!
階上にもどり、すぐに岩手県にはいりました。
ほんと、県境近くで二泊したよーである。
 
{0566FF36-CB4E-4BC8-B2B1-FDA7C11B7AD2}
 
仙台まで383キロ!?
久しぶりに北海道レベルのデタラメな数字!!笑
それほど、この辺からしたら仙台が都会なんだとわかる看板だ。
(なんか、オモロくて撮ってもた)
 
{56C3824A-838F-4F75-BF67-11780BD58F46}
 
しかしー
 
{3DDB5A26-E005-40EA-9965-1FC8D077CABE}
 
田舎やなー
 
{835D58BA-8C63-4168-809F-7C948E8DE8A0}
 
この先、すこしづつ都会に向かうのだと思っていたが。
 
{3F3385E3-2445-45F4-A2A5-40C4C5414FA2}
 
お、旅の序盤、珍しくて見るたびに撮ってた大鳥居!
なんか懐かしいなー
 
{BC805657-277D-4F41-8208-EFB08690C04C}
 
岩手の海沿いは下⬇︎のような看板が目立つ。
 
{24EFBC3E-CB0B-4AF7-866F-3DD9CE9B9749}
 
過去の津波浸水区間。
過去の記録を参考にする、過去に学ぶのは大事な事だ。
昨日、おおさかやで話したコイズミさんが言ってたけど、歴史学者はこの辺で昔、大きな津波があったのを知っていたらしい。
 
 
 
地質学者は、地質学的に地震の規模や地盤で津波のある程度は予測できる。
それにもかかわらず、津波がきて人が住まなくなった海沿いに、また人が暮らしはじめ、津波で命が奪われる。
 
 
同じことの繰り返し。
過去を過去とし、学ばない事が東北の震災の被害を大きくしたのだと言っていた。
 
{201CB555-772D-4176-BA3B-BE704AEDBC69}
 
皆んなが力をあわせ、過去を教訓にし学ばなければ人の成長はない。
 
 
もちろん、この看板のように、昔はここまで津波で浸水したから、ここより高い所だったら大丈夫!という話ではない。
過去の津波以上に大きな津波がくるかもしれない。
そんな事を考えるとキリがないが、失敗や過去から学べる事、その過去を知ることが大事だと感じる。
近いうちに災害の後を自分の目で見にいこうと思う。
 
(晴れと霧の別れ目)
{5082CF81-E4C1-45D6-8401-3710A0CDAC2B}
 
色々と難しい話を考えながら走ってると久慈という町に出た!
とりあえず久慈の道の駅へ!
(ここ、野宿しやすーってか、休憩室がトイレと別にあるし、テントはらんでも、寝れるね!)
 
{C9223007-2B69-4436-8B66-42436AA7B1FA}
 
朝コロッケを二つ食べたけど腹減ったという事で半額惣菜で飯!
 
{23FC59AF-9791-4EE3-9DC3-65C4D3F71AD2}
 
2つで150円ぐらい。
うん満足。
 
 
 
 
 
ちなみに、ここ久慈は、じぇじぇじぇ!で、お馴染み『あまちゃん』のロケ地になった町だそう。
 
{36A48F50-235A-4F35-9B38-28A06C7D0423}
 
ならば、あまちゃん見にいこうやんけ!!
可愛いあまちゃん拝みにいこーやないか!!
 
{76ABA666-58AF-4861-9082-79FF462AF525}
 
かなり狭い海沿いの道を走ると。
 
{7552293D-4F5F-4FD0-A73A-0E90FDC21192}
 
小袖海岸という海岸にでる。
 
{39C6AB14-8FDB-4FBA-9BE0-A4763E8B34E0}
 
ここが、あまちゃんのロケ地らしい。
(そーなん?)
うん。
正直に言おう!
 
 
 
 
 
 
あまちゃん知らんねん!
見てないし、そこまで興味もない(笑)
むしろ、ここが青森ねぶたのサマーキャンプ場で出会ったアニキことカケルの出身地って事で来てみたの(笑)
 
(その時の記事)
 
 
 
 
 
海岸というか漁港でなにやら祭りがやってるので、のぞいて行くことに!
おや?
 
{3C17C639-E0EE-42E8-9307-676B5012A982}

 
じー(ごんぞーのカブの名前)
『あ、あなたは!
スーパーカブさんじゃないの!』
 
 
 
 
『いやーあなたは新型のカブさん!
どっから来たんだべ?』
 
 
 
じー
『私、大阪から来まして
ここら辺の郷土料理、まめぶが食べたくて来たんですよー』
 
 
 
『んだか、んだが、そこの祭りで、まめぶの店があるべ!!』
 
 
 
 
 
 
 
なんて会話を駐車場のおっちゃんとして、祭りにむかいます。
 
{11D2B606-C6D3-4567-82A7-3B7544268448}
 
お、おや?
あれはホンマもんの、あまちゃんですか?
 
{547D6DBB-BA80-4174-AA96-3231EB946344}
 
盗撮をし、まめぶの店へ行くと準備中で10分後ぐらいにはできるとの事。
仕方なく、その辺を散策!
 
 
 
 
 
 
じぇじぇじぇ発祥の地!?
(どーゆー事!?)
 
{83EC3E4A-719F-475A-9C8A-8858060490C6}
 
少し行くと何やら人だかりが。。。
 
{5C34D655-FA92-4CAF-A33F-F026B6843FC9}
 
どーやら、あまちゃん効果にあやかって金儲けしてるらしい。
白川郷や伊根の舟屋のような普段の生活が第三者の力で観光地化された事でそれに価値をつける。
良いカタチかもしれない。
(すげーな!みんな500円でも見るんや!もし能年玲奈?やっけ?が潜るってなっても500円は。。。たけーっ)
 
{5A87CC3A-987D-46C9-8443-18106170F3D1}

と思ったら本日、見学無料!!
(なんだと!なら見るに決まってるじゃないか!!!笑)
 
{3CE69511-1580-43A0-B7C4-6F29E012FAB6}
 
しかし、やっぱり人混みは苦手だ。
なんか祭りとか市場の人混みじゃないでしょ?
{F806EE85-1AE2-4C46-9D10-E806C44A0B39}
 
とりあえず遠目で見てると出てきました!
(お!出て来た!ベテラン2人と若い子3人!若い子は客寄せの為か?)
 
{1AEB8924-B15B-4B1F-A13E-6E5538859C6E}
 
と思ったらホンマ皆んな海に入るっぽい。
 
{2ADFD996-A375-4F32-AFE6-BB415DA1B1B3}
 
ベテランさんもやけど、さみー!さみーべー!海に入る天気ちがいますねー!言うてた(笑)
(たぶん気温も20度前後ちゃうかな?そら寒いわ)
 
{F9BDEE1B-99E9-4090-84EE-B2F39D5E4701}
 
わ、若いのも入った!
(客寄せ言うてごめんね!プロ魂みたよ)
 
{67488F9C-FC64-4DAE-B29F-0881E29AAD27}
 
あらー寒そーだねー
(この仕事も大変だね)
 
{6F60DE5E-EE3B-4D7F-AB4E-5446396C19D8}
 
なんか、泳いで終わりーって感じなのと、周りのお客さんの本気度に、もーえぇわ!
ありがとうございましたー!
と芸人のように1人そこを後にしました。
 
{CEBAC1F7-DFF6-4EAD-B532-169C1EEE6362}
 
えーもん見れたよ。うん。
 
{27072315-7ADC-42D0-89DC-A236FA68F865}
 
ここもロケ地らしい。
 
{F6A38C33-DFA5-4E25-8818-DB4447A3190A}
 
急勾配の坂道を15分のぼれば。
 
{E4A9D8C3-2704-477D-9A94-B047472D6E3D}
 
なんか、あるらしい。
別に行かんでいいや(笑)
 
{DDD09C9F-2877-45D5-AC09-376D3B8CF4DF}
 
さ、待ちに待った『まめぶ』の時間!
実は、ねぶたキャンプ場で、かけるに久慈の郷土料理なら塩辛か、まめぶと聞いてたので食べたかったのです!
 
{99141838-06BA-4F21-A313-A6C99253FD21}
 
まめぶ汁(まめぶ)とは。
くるみと黒砂糖を包んだ団子(まめぶ)と一緒に野菜や豆腐、揚げさんなどを出汁で煮込んだ料理のこと!
個人的に甘いのとショッパイが一緒になった料理は好きじゃないので期待はさほどしてませんでした。
 
{4C43CE68-68A3-49E8-B2DB-764F68F47573}

が意外にうまい!
青森のケイランとは違う感じでした。
でも、まめぶはそこまでかな(笑)
まめぶがメインやのに。。
 
 
 
 
 
 
さ、アマちゃんも見て、カケルの故郷に来れて、郷土料理も食べれて、中々楽しかった久慈を後にし、盛岡へ向かいます!
 
 
また、あまちゃんDVDで借りて見てから来ようかな?
(いや、あまちゃん見やんかな)
 
 
 
後半に、つづく 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村