本日は北山エリアへ
過去に紹介した北山のお店
そろそろサンダルやミュールの季節
ということで、
フットケア&ジェルをお願いしました。
アリューム北山 さん。
普段はハンドのネイルケアをしていただいてます。
お見苦しい足で失礼します
しかも、ピンクベージュのぎっちりラメの可愛さがわかりずらい…
角質ケアをしたつるつるの足に、キラキララメ…
テンション上がります
ネイルスクールが併設されているこちらのサロンは、
個室での施術をしていただけ、とても落ち着いた雰囲気なのです
ネイリストさんの技術が確かなのはもちろん、
施術も接客もとても丁寧で、
訪れると優雅な気分になれます
スッキリした足で向かったのは、
サロンからすぐの所にあるVARZER バルザ さん。
北山にきたら、ついついのぞいてしまうセレクトショップ。
今回は、ショート丈のカーデを購入♪
それと、
バルザさんオリジナルの、ツイードトートをオーダーしてきました
サンプルを見て、あまりの可愛さに、本日2回目のテンション
ちょうどお昼になったので、
これもまた、すぐ近くの喫茶店で軽いランチ
●自家製鶏ハムのバジルソースサンドイッチ(正式名称失念)
●ブレンドコーヒー
両方とも、とてもおいしかったです…
…ですが、
ネイルサロン、セレクトショップと、
テンションアゲアゲ?だった私ですが、
ここに来て、ちょっと気持ちが落ちました
というのが、
お店の男性が、女性スタッフに、
大きな声で、結構キツイ口調で指示を出していたので。
しかも、そのスタッフが私に接客中に大きな声(とっても近くにいるのに)を出したので、
まるで私が怒鳴られたようで、思わずびくっとしてしまいました。
それも、2回も。
内容は、大したことがない、というか、
スタッフを「ちょっと」と呼んで、そっと指示を出せば済む程度のことでした。
これは、私の個人的な「好き嫌い」なのですが、
どんなに味がよかろうと、
①客の前でスタッフにきつく当たるオーナー(またはシェフやマスター)の店
②客に理不尽な注文を付ける店
は、大嫌いです。
①については、
ランチタイムの殺伐とした忙しさの中、
大声出さないと指示が通らないような店なら仕方ないです。
または、すぐに止めないと危険なケースなど。
②は、一昔前のラーメン屋さんであったような。
ラーメン大好きですが、客に対して頑固を売りにする大将のお店は遠慮します。
過去に2、3回来たときは、よい雰囲気のお店だったので…
ランチが異常に忙しかったとか…
なにかの準備が間に合いそうにないとか…
たまたま、だったと信じたいです
金沢→京都訪問時に何度か泊まった1棟貸しのお宿♪
古民家なのに水まわりなどは快適です。
オーナーさんも穏やかで良い方です。