本日は北山エリアへ音譜

 

過去に紹介した北山のお店



 

 

そろそろサンダルやミュールの季節サンダル

ということで、

フットケア&ジェルをお願いしました。

 

アリューム北山 さん。

普段はハンドのネイルケアをしていただいてます。

 

お見苦しい足で失礼しますあせる

 

しかも、ピンクベージュのぎっちりラメの可愛さがわかりずらい…ショボーン

角質ケアをしたつるつるの足に、キラキララメ…

テンション上がりますアップラブラブ

 

ネイルスクールが併設されているこちらのサロンは、

個室での施術をしていただけ、とても落ち着いた雰囲気なのですネイル

ネイリストさんの技術が確かなのはもちろん、

施術も接客もとても丁寧で、

訪れると優雅な気分になれますキラキラ

 

 

スッキリした足で向かったのは、

サロンからすぐの所にあるVARZER バルザ さん。

北山にきたら、ついついのぞいてしまう目セレクトショップ。

 

今回は、ショート丈のカーデを購入♪

それと、

バルザさんオリジナルの、ツイードトートをオーダーしてきましたビックリマーク

サンプルを見て、あまりの可愛さに、本日2回目のテンションアップデレデレ

 

ちょうどお昼になったので、

これもまた、すぐ近くの喫茶店で軽いランチナイフとフォーク

●自家製鶏ハムのバジルソースサンドイッチ(正式名称失念あせる)

●ブレンドコーヒー

 

両方とも、とてもおいしかったです…

 

…ですが、

 

ネイルサロン、セレクトショップと、

テンションアゲアゲ?だった私ですが、

ここに来て、ちょっと気持ちが落ちましたダウン

 

というのが、

お店の男性が、女性スタッフに、

大きな声で、結構キツイ口調で指示を出していたので。

 

しかも、そのスタッフが私に接客中に大きな声(とっても近くにいるのに)を出したので、

まるで私が怒鳴られたようで、思わずびくっとしてしまいました。

それも、2回も。

 

内容は、大したことがない、というか、

スタッフを「ちょっと」と呼んで、そっと指示を出せば済む程度のことでした。

 

これは、私の個人的な「好き嫌い」なのですが、

どんなに味がよかろうと、

①客の前でスタッフにきつく当たるオーナー(またはシェフやマスター)の店

②客に理不尽な注文を付ける店

は、大嫌いです。

 

①については、

ランチタイムの殺伐とした忙しさの中、

大声出さないと指示が通らないような店なら仕方ないです。

または、すぐに止めないと危険なケースなど。

 

②は、一昔前のラーメン屋さんであったような。

ラーメン大好きですが、客に対して頑固を売りにする大将のお店は遠慮します。

 

過去に2、3回来たときは、よい雰囲気のお店だったので…

ランチが異常に忙しかったとか…

なにかの準備が間に合いそうにないとか…

 

たまたま、だったと信じたいです真顔


 

 

 

金沢→京都訪問時に何度か泊まった1棟貸しのお宿♪

古民家なのに水まわりなどは快適です。

オーナーさんも穏やかで良い方です。