6/30は夏越の大祓でした。

今年は譲王神社の茅の輪をくぐってきました。

 

 

 

お作法どおりに…

 

 

そして、この時期にいただくのが水無月音譜

 

6月に入るとあちこちの和菓子屋さんで売り出されるので、

30日以前から、いろいろと食べ比べてみました。

 

…あ、こちらのブログによると5月にもう水無月を食べているもようあせる


1か月のフライングニヤニヤ

 

6月に入ってからの購入は、

鶴屋吉信

アジサイのディスプレイが素敵目ドキドキ

 

あくまで個人的な水無月のお味の感想を、コメントしていきます。

 

・小豆(上部)粒しっかり、やや甘め

・ういろう(下部)やや甘め

小豆の食感がしっかりしているところが好きでした♪

 

 

五建外良屋

五条にある、ういろうの専門店です。

 

・小豆:柔らかめで甘い

・ういろう:甘め、むっちり

専門店だけあって、ういろう単体でも満足できそうなお味です♪

ただ、私にはちょっと甘かったかな…

 

 

6/30の夏越の大祓当日は、

2つのお店のものを食べ比べ。

 

左:笹屋伊織

小豆:柔らかめ、やや甘め

ういろう:なめらか、甘さ控えめ

 

右:老松

小豆:粒しっかり、やや甘め

ういろう:厚さしっかり、むっちり。やや甘め

 

どのお店のものも、とてもおいしかったですが、

甘党ではない私は、笹屋伊織さんのものが一番好きでしたデレデレ

 

茅の輪もくぐり、水無月も食べたので、

この夏も元気に乗り越えられそうですウインク

 

 

ふるさと納税で、京都の老舗の和菓子を…

 

老松

 

鶴屋吉信

 

 

イベントバナー