三鬼 | YUKA・Pの「わらしべみかんな日々」

YUKA・Pの「わらしべみかんな日々」

日々遭遇する「色々なこと」も振り返れば全て楽しいことばかり!
人生には無駄なことは1つも無い!をモットーに
色々なことを「力」に変えて、背中を押しつつ暮らしております。

先日から読みふけっておりました・・
宮部みゆき
「三鬼」
三島屋変調百物語シリーズの4作目。

ようやく読了。

{B376DEED-A90F-45D1-B288-D43E5CDF6FF5}
 
{A7BA2132-7A44-45D0-9492-B547463F3B54}

本の帯にあるように・・
「鬼は人から真実を引き出す」

この言葉は・・
本の内容ではなく・・
まさに読者もまた・・
「真実」を引き出されていくのだなと・・
感じています。

このシリーズのファンであれば・・
百物語の聞き手である
「おちかお譲様」に少しでいいから・・
幸せになって欲しいと願うもの・・
それが・・ようやく・・
その兆しも見え始め・・
早くも続編が楽しみになっています。

ようやく・・・
自分を許せそうな
そんな「おちか」

人は自分自身と向き合い・・
そのすべてをさらけ出して・・
良しも悪しきも・・自身の心の内を知り・・
そして「許す」
自分が許せて初めて・・
他者も許せるのかもしれないなぁと・・。

もういいじゃない「おちかさん」と・・・
そう声をかけたくなりつつ・・

そしてまた・・自分も
様々な心の内と向き合ってみる。

もう・・いい?のかな?

いやまだまだなのか??

そんな思いを見つめてみる。


さて・・今夜からのお供は・・


image

一度読んだような気もしつつ・・

なんとなくこのまま・・
宮部氏の時代ものの世界にひたっていたくて・・
「心の鬼」と向き合う旅・・・
続けてみます。
 
こちらもヨロシクお願いします(*^^)v
お仕事のブログ
(保険、家計、ガン治療などつづっています)

  右下矢印http://ameblo.jp/rtrust15162/

バックナンバーも是非ご覧ください。。。
     
    ・・応援ヨロシクお願いします。    
どくしゃになってね…