【IWACO博士のSF博物館】出来立てほやほや新種恐竜! | 光恵|あみぐるみ作家 / アースキーパー

光恵|あみぐるみ作家 / アースキーパー

●あみぐるみ作家 / 編み造形師
●著書「HOPE」紙本・Kindle共に販売中
●夢は「旅する編み人」
●岡山環境学習指導者
●RESOBOX Official Blogger/Instructor
●World Amigurumi Exhibition/Contributor
●Vogue Knitting Live NY(2016~)

 

 

 

こんにちは。

 

 制作が間に合うか否かでバタバタしていましたが、いよいよ明日は…

クラフトアート創作人形『IWACO博士のSF博物館

の搬入日。

 

そして、つい先程やっと大作が完成しましたクラッカー

 

 

 

 

 

 

 2017年にモンゴルで発見された、まるでアヒルのような水陸両生の新タイプ恐竜、ハルシュカラプトル・エスクイリエイ(Halszkaraptor escuilliei)をモデルに、私なりの新種を編みました。

 

 

⚜️Title/ ミツシュカラプトル(Mitszkaraptor)

⚜️Yarn/ 野呂英作(なぽれおん)、ハマナカ(Airdale、ボア メイト)、MONDO FIL

⚜️Eye/ Glass eye(M*B*F)

⚜️Joint/ 2 joint(both legs), Arms are fixed to the body.

⚜️Size/ 1050㎜(The full length), 880㎜(Height), 550㎜(Sitting height)

 

 

 

 

メインヤーンの野呂英作、なぽれおん。

とってもユニークな段染めモールヤーン。

 

編み物する方はだいたい想像つくだろうけど、一かせでもなかなか結構なお値段ですあせる

実際9.5かせ程使用しました。
 
 
 

Original pattern, Original design

©️2006 Lumièna all right reserved.

 

 

↑この首からボディ、ボディからテイルにかけたボディラインをぜひ見て欲しい!

こだわったからね。

 

特にいい塩梅の首の湾曲は、ストレートネックの私にとって羨ましい限りの美首グッド!

 

 

 

【制作中の様子】
 
↑指を編んでいます。
制作中の写真も撮り忘れるくらい、いや、撮れないくらい悪戦苦闘中の頃
 
 
 
↑頑張って編んでたのに、すんごいほどいた。
夕方から深夜まで編んだ分、全部ほどいた。
薄々感じつつもここまで編んでやっとフォルムの違和感に納得。
…泣きはせんけど、間に合うか不安だった頃。
 
 
 
↑足の長さだけで45㎝。
股に挟んで編んでます。
指は5目だったり6目だったり。
ワイヤーが刺さって痛いしあせる
…とにかく編みづらい。
 
まるで格闘技。
もう『格闘技編み』と名付けます!
 
そろそろ手首が痛んできたのでマジでヤバいあせる
早く仕上げたい~と言ってた頃。
 
 
 
↑長い、長い足。
長い、長い首。
長い、長い尾。
ひたすら、ただひたすら編んでいた頃。




とにかく今回はなかなか進まない、難産な子でした。

編む量も半端なかったし。

でもね、出来上がったらすんごい可愛いのラブラブ

 

 

 

 

 

 

 
だからね、みんな会いに来てね~!

会いに来られない方は通販でお迎えも可能です音譜

(下記ツイートをご覧ください)
 

 

 

 





 

 

IWACO博士のSF博物館
Dr. IWACO’s science fiction museum

 

開催日: 2019年 07月17日(水)~07月23日(火)

開催時間: 10:00-20:30(最終日は17:00まで)

会場: 大丸心斎橋店北館12階美術画廊

会場住所: 大阪市中央区心斎橋筋1-7-1

会場電話番号: 06-6271-1231

 

 

会場は長らく大丸心斎橋の美術画廊でしたが、今回で終わりとなります。

ぜひ大丸さんでの最後の展示へ、お一人でも多くの方にいらして頂けますように。

今まで以上にユニークな作品がご覧頂けますよ!

 

 

 

 

こちらもどうぞよろしくお願い致します下矢印

第一回全日本芸術公募展大賞展・入選展

 

 

●会期: 2019年7月26日(金)~7月27日(土) 

●会場: 豊中市立文化芸術センター 〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町3-7-2

  電車でお越しの場合 阪急宝塚線「曽根」駅より東へ約300メートル 徒歩約5分
  駐車場 地下(有料)75台(内小型12台、内車イス用3台)初めの30分は無料。その後30分毎100円。

●時間: 26日10:00~20:00、 27日10:00~18:30

●入場料: 500円(小学生以下無料)

 

 

 

 

 


くまさん Amigurumi artist Lumièna くまさん

ホームページホームページ
facebookFacebookページ
YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶーブログ
メールマガジン
InstagramInstagram
ツイッターTwitter

ラブお問合せ・ご質問

皆さま、いつも応援ありがとうございます土下座