【モニターレポート】あめるモン ラウンドSでソックスを編もう!(指定作品) | 光恵|あみぐるみ作家 / アースキーパー

光恵|あみぐるみ作家 / アースキーパー

●あみぐるみ作家 / 編み造形師
●著書「HOPE」紙本・Kindle共に販売中
●夢は「旅する編み人」
●岡山環境学習指導者
●RESOBOX Official Blogger/Instructor
●World Amigurumi Exhibition/Contributor
●Vogue Knitting Live NY(2016~)

 

 

 

こんにちは。
鼓動と体温が感じられる作品を目指している、あみぐるみ作家リュミエナです。
 

 

「あめるモン」人気なんですね!

検索キーワードを見ると、興味を持っている人が多いことに気付かされます。

 

今日は、今年もあめるモン ラウンドLとMに続き、気になっていたSサイズのモニターを

有り難くも仰せつかりましたので編んでみましたよ~のご報告記事クラッカー

 

■前回のあめるモン ラウンドMのモニターレポートはコチラ

 

 

 

藤久さんから送られてきたもの矢印

 

【ご注意】送られてきた毛糸、実際は3玉です。

 

 

懐かしくって、さっそくワクワクしながら編んでみたのですが…

 

 

せっかく何段か編めて、ここまできたけど全部ほどくことにしたのぉーーーあせるあせるあせる

 

理由は、見た目はわかり辛いんだけど、ペグにかかっている目がきつくてきつくて

フックで引っ掛けるのもやっとのこと、ペグの向こうへ持って行くのはもう筋トレ状態笑

 

原因は、一番最初にペグへくるんくるんと引っ掛けていく時、

何を考えていたのかキッツキツに巻き付けていたんですよ。

 

 

 

 

だもんで…

その後の全ての作業がキュウキュウにキツくて、とうとう右手首が悲鳴を上げてしまいました汗

その上、フックを一生懸命握り作業していた為、

親指の腹が赤く腫れ、すれて指紋がなくなったかというくらいに…苦笑

 

 

気を取り直して、今度はゆるんゆるんと毛糸をペグに優しく巻き付けました。

 

やっとの思いで、かかとをこれから編むところまで到達!矢印

 

 

 

かかととつま先部分は往復編みのように編んでいくと、アラ不思議ビックリマーク

かかとの形、つま先の形になってるんですよ~!

 

しかもこの部分は同じ編み方で、余分に覚えなきゃいけないことがなく、ズボラな私は助かりました。

説明書きや本を見ながら編むのが苦手なんです…。

 

 

 

かかとを編んだらつま先まで何段編むか?を計算式に当てはめて出します。

これは分かりやすい計算式が説明書に記載されているので難しくはないですよ。

 

その段までひたすら引っ掛けては外し、引っ掛けては外し…を繰り返し。

 

 

でもここで要注意!!

私の場合、計算式で出た答えは62(段)。

 

う~ん、どう見てもすでに私の足のサイズ23.5㎝が来ています。

念の為測ってみたけど、やっぱりもうここら辺で終えなければならない様子…。

 

それが56段でした。

6段少ないんだけど、ここからつま先を編むことにしました。

 

 

 

皆さんも計算式の答えで出てきた段数よりも早めに自分サイズに到達することがあるかもしれませんので、測りながら編み進めることをオススメ。

 

 

つま先が編めました矢印

 

 

 

ここからメリヤスはぎして、パクパクしているつま先部分を閉じていきましょう矢印

 

 

 

 

 

矢印できました~ベル

 

 

この時はまだ片っ方だけど、嬉しくって履いてみたんです♪

 

 

もう片っ方も編んで、とうとう本当の出来あがり~にこりはーと

 

 

 

モニターのお仕事内容は、指定作品だったこちらのルームソックスと
好きな毛糸を使って自由作品を編み上げること。

 

お次はその自由作品をご覧くださいね音譜

 

 

 

 


 


くまさん Amigurumi artist Lumièna くまさん

ホームページホームページ
facebookFacebookページ
YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶーブログ
メールマガジン
InstagramInstagram
ツイッターTwitter
ラブお問合せ・ご質問

皆さま、いつも応援ありがとうございます土下座