母の日( ´艸`) | ヤマトのブログ

ヤマトのブログ

2012年に膀胱癌で全摘後も磯に通い続けましたが2019年に頸椎症の悪化でとうとう断念、今は温泉旅や男の手料理を楽しみにブログを更新しています。
尚、癌闘病や趣味の情報交換を目的としておりますのでフォロワー申請はお断りすることもご了承ください。

お母さんが喜びそうなことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は全国的に母の日イヒ私の母はすでに他界してますが
 
母の日と言えばカーネーションがいちばんに頭に浮かびます。(私自身は花より団子党ですけど(笑))
 
いつものスーパーに買い物に行ったら店頭にカーネーションの鉢植えが並んでいました。
 
お値段も年金生活の老夫婦にはお手頃なお値段でしたがうーんカーネーションの鉢植えはちょっと前に宿毛のふれあい市に寄った時真紅のカーネーションの鉢植えが綺麗だったので目に留まり買って来て今も玄関前で咲いてるから
 
今日はスルーして花より団子と言うことでロールケーキにしました。(安いやつですけど気は心と言うことでゲラゲラ)
 
おやつにそのロールケーキのお裾分けを貰ってコ―ヒ―タイムの後お昼寝してたら珍しく私の携帯の着信音が叫び画面には懐かしい名前が表示されていました。
 
5年前に頚椎症性脊髄症の手術で入院した時同室だった方で、その方もたまたま磯釣りが大好きで中泊にも時々来られると言うことですぐに打ち溶け合って仲良くしていただきました。
 
なんでも、昨日中泊に磯釣りに来られてたらしく帰り道にたまたま立ち寄ったコンビニのガラスに愛南かつお祭開催のポスターが貼られてあったのを見つけて家に帰ってそのことを奥さんに話したら鰹が食べたいという話になったらしい( ´艸`)
 
ただ、開催日がいつだったかはっきり覚えておらず私に訊けば分かるかもと電話をして来てくれたみたいです。
 
町のホームページを確認してから折り返し電話を入れますからという話にして町のホームページを探してみたけど目的のかつお祭のイベントは見当たらず。
 
もしやと思い漁協のホームページを探してみたらありました。
 
町観光協会の旬際マルシェ実行委員会が主催で5月19日(日)に南レク御荘公園で行われるようです。開催時間は10時から15時の間となっていますが地元特産品を使った料理が食べられ鰹の一本売りもおこなわれるらしい今年は鰹が豊漁で安く手に入るみたいですからお近くの方は是非。