師走の道(竹細工No10笊)泡竹,ゴザ編み平笊 | ゴン太親父のお散歩日記
   念ずれば  花🌸開き

      🌺花は

    無心に  咲き
    無心に  散る
     鬼👹も嫌うトビラの木

*..トベラ科..トベラ属 和名..扉の木,花桐花
生薬..根は利尿,葉わ切り傷,皮膚病,タムシ.下痢止

    枝葉は悪臭(≧∇≦)を発する
節分に鬼👹も嫌う豆,柊木,イワシの頭を扉口に掲げて厄祓いや魔除け使われる,関西.九州地方
            八月写真ストツク 
                       隠語
(*≧∀≦*)トビラ匂いを発する(腋臭症)や(外陰部臭症)などと言い「 裾そ,わきが」と呼ばれる
     口わ災いの元 
注意..特に女性に向けて言うと相手を蔑む意味合いが有ります  トラブルに成る (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
                      綿花   
花が下を向く,日本の在来種🇯🇵大島の和綿で二百種以上有ったが現在は絶滅 (◞‸◟)
コツトンボ ール
十ニ月綿の実が弾ける
  爺さん👴🏻の暇潰し
笹竹の平ザルを作て見ます

篠竹や笹竹の細いをニ破り,四破りにしてヒゴに引きます  (╹◡╹)
ザルの縁取りは生の篠竹を円型の型にして乾燥した竹を使用
引いた巾取りヒゴ篠竹,笹竹
縁取り竹が材料 ♪(´ε` )
泡竹(黒の若竹)のヒゴの組み合わせを編み上げてみます(°_°)
ゴザ編み上げ
泡竹の組み合わせ,ゴザ編み
円型の縁取りの型に合わせてカット✂️縦のヒゴと横のヒゴは残し縁取りの取り付ける =(^.^)=
水に浸けてヒゴを柔らかくして縁取りの受けヒゴを🔥炙り癖付けをする
編み上げヒゴの受け底の癖付け
縁の篠竹を竹ヒゴで巻き締め上げます ♪( ´▽`)
泡竹のゴザ編み平笊に筍の皮で締め上げ縁取りをしてみました
皮は孟宗竹でかなり丈夫です。
止めわ接着剤を使用 (^_-)
出来ました,泡竹の平笊
泡竹と篠竹のゴザ編み,平笊
 底の縁取りが難しい f^_^;
散りゆく🍁紅葉
    散るも  無心

  花🌺🍁は   嘆かず

    今を   生きる

明日も良い日になります様に
      合掌