霜月の道(蔓細工No1)柚子胡椒,烏瓜の蔓 | ゴン太親父のお散歩日記
さざんか 山茶花 さいた道
      ♪~ 
たきびだ 焚火だ🔥落葉たき
                   ♪~ 🤗
   あたろうか あたろうよ♪~ 
               ♪~ 👋🏽
霜やけおててが   もうかゆい
        焚き火 作曲 渡辺 茂                                    
今年も姫柚子が沢山付きました
普通の柚子より一回り小さい
糖度が有り甘い (^з^)-☆
柚子🌶胡椒を例年の事く作ります
(12月の完熟柚子わジヤムを作ります) (^^)v
小さいので20個位使用下ろし機で緑の皮だけをおろします裏,白皮を入れるとニガく成る>_<
果汁はニ個分入れます。 
残りはポンズを作ります🥗
食材..姫柚子わ約20個程の皮(100g位)ニ個分果汁
青唐辛子...100g 種とヘタを除く,フ–ドプロセツサで細かく砕く  (*≧∀≦*)
(注意ゴム手袋🧤はすること)                               
塩🧂....約40g(青柚子の皮+青唐辛子の重量の20%を摺鉢に入れ青唐辛子と青柚子する
熱湯し殺菌した瓶に入れ冷蔵庫で寝かせて味を馴染ませる。鍋料理.その他活用は広し,辛味良し👌香り良し        
      烏瓜 杉に 🌲咲かせし

     高さかな
夜に咲くカラス瓜の花わ繊細で爽やかな白 👀
カラスウリ(烏瓜,唐朱瓜)   
        
ウリ科...カラスウリ属  開花は7月~8月  
種子....打ち出の小槌💴に似ている為に縁起物とし
   して財布👛に入れる ♪(´ε` )                
生薬....果実.果汁はヒビ割れに..塊根は喘息に実は
   👋🏽 手の霜焼の薬になります (^。^)
我が家の杉に絡んだ
烏瓜の蔓木を伐採した蔓で🧺籠を作て見ます。柔らかいので上手く作れるか? (ノ_<)
細目の蔓で堅芯,三本組と四本組
の十文字組で編み上げ四本組の一本の蔓は締め上げたら切ります十三本の偶数で編み上げます
堅芯のながさ30cm,外周20cm
締め上げて立ち上げ巻きです 
整形と取手堅芯の余り蔓を刺し込んで 完成  (^○^ )
太めの蔓で作ります
(・・?)
根の太めの蔓は四ツ割りに裂き内側の三角の角を取ります
格子編み二本を三組,三本組を一組みで格子状に組み合わせてから堅芯を締め上げて巻き上げ長さ外周30cm長さ40cm
堅芯締め上げ二本毎に三本一
組みを巻き締めます
注意(余りキツク締め上げ無い事 )
1〜2周したら三本組の一本を片側を✂️切り取り17本の偶数
で締め上げです٩(^‿^)۶
堅芯を一本事に放射線に開きながら🕸編み上げます (^_−)−☆
土台が出来たら後わ工夫次第
立ち上げ巻き締め上げ
堅芯ぬ残分で取手を差し込んみ縁を残りの堅芯の蔓で巻き止め
烏瓜の蔓 🧺カゴ,不出来完成
♪(v^_^)v🤲🏼手の体操
秋🍁から冬❄️季節代わり
ʕʘ‿ʘʔ
我が家の庭に遅れて生えた糸瓜の花が山茶花と一緒に咲く
      三無の心

 無心..一切の邪念を離れた心

 無理....道理に合わない

 無駄....物を無駄にしない

明日も良い日になります様に

合掌