葉月の道(竹細工.N O5).平籔.片口当縁米揚げ籔 | ゴン太親父のお散歩日記
♪~  ♪~       童謡   月見草の花🌛
  ♪~ はるかに 海の見える丘 

月の滴を ♪~   吸って 咲く

 夢の ♪~ お花の 月見草 
        作詞  山川 清
爺さん👴🏻暇つぶし 見よう、見真似で作った 片口そうけ籔です 🍅
ゴツゴツしたボケ(木瓜)実です
バラ科......ボケ属   開花....3~5月
原産...,,,,,,中国 
花言葉....指導者. 先駆者. 退屈. 熱情
漢方薬....香りが  良い芳香剤..果実酒.ジヤム
真竹のヒゴ
ヒゴ 揃える
真竹と黒竹の巾取りと厚さを均等に竹引きます 削らない
黒竹ヒゴを内側に編み込みます
縦三本組み真竹の皮がわ使用
楕円形に切った縦ヒゴに片口ヒゴを編み込みます
平籔で型取り
カツトした円型にセロテプで外れぬように貼る5〜6時間水に入れてヒゴを柔らかくする
内ヒゴを入れて編み込みヒゴをつり込みます,クリツプで固定して竹に曲がり癖をつけます
内ヒゴと外ヒゴは真竹の巾広で厚めヒゴ隠しは葦(アシ)根で組み合わせて見ます
丸中深籔も同時進行です
ヒゴ締め上げ 淵取り巻き上げ
ポイント円型の部分は一部分
接着剤を使用して見ました。
何とか形になりました
🌾米揚げ籔 片口です一升籔
七月の日光不足でハバネロ胡椒🌶不作で赤くならず (>_<)
片口の深籔も作て見ました。
円型カツトしセロハンテ〜プでヒゴがはずれないよう貼る
水に入れた竹ヒゴを深籔に押し込み型癖をつけてつり込む
片口型 一升型と五合型🌾
吊り込み 締め上げ
巻きヒゴは真竹の皮わシゴいて丈夫な内皮で締め上げる
片口平型,中深, 🌾一升用, 🥒🌶深型が何とか出来ました🍅
     道端に 白粉花
      咲む 多摩の里
ボケ👴🏻が  作った籔は上手く出来ず。   (・・?) また挑戦

木瓜(ボケ)もボケたか🌺が咲きました?
   咲くも  無心
      散るも  無心 
   花は   嘆かず
     今を生きる
明日もいい日になりますように
           合掌