葉月の道(竹細工,N o2) 手遊び,飾り,小物 | ゴン太親父のお散歩日記
  ♪~ ♪~       ※ガン ガン  ♪~

  今日は〜だれ~の〜
     鳥追い〜だー~
三郎〜九郎の〜 
       鳥追🐛い🌾だ
 ♪~ ガン-ガン 
         小正月,鳥追い😄歌

子供🧒の行事。1月14日の夜子供が呪文を唱え()ながら村内(部落)を廻り農産物を荒らす🐗や雀を追う行事(三郎 九郎は義経のこと)

は長野県東筑摩郡山形村の鳥追い唄]
(写真は令和1年羽村,宮の下にて撮影)
どんと焼き,🔥(お焚き上げ)

小正月(1月15日)昨年の歳神様を松飾りを焚き上げて新しい歳神様を迎え豊作を祈願する行事
😈コロナ感染 治らず

令和1年10月台風💨で多摩川,羽村取水堰がダム放水,🌊決壊し河川敷がすべて流される
どんと焼き中止

2022年令和2年正月🎍行事は宮の下.羽村の堰広場は流されて小正月行事が出来ず、歳神様,今年の歳神様も迎えられず。疫病😈退散,家内安全,豊年祈願 🥦もされず。🥬 梅雨☂️が開けました。
  コロナ感染 退散
小正月の古民家の囲炉裏 🔥
達磨正月,祝い膳 と 繭玉飾り
爺さん👴🏻の遊びで竹細工を始めました,見よう見真似で遊んで見ます。奥が深そうですね。f^_^;
孫の手
道具,真竹の節利用して....^o^
蕎麦梳き、饂飩梳き, 梳くい器
竹箸🥢獅子舞の🌺笠ササラ作成
   箸🥢  梳くい噐 孫の手製作中 
青竹より枯れ竹が良いです 乾くと割れる(;_;)
卓上 筆立て ペン🖋立て✏️
燻竹(真竹),霊芝(猿🐒の腰掛),瓢箪
組み立て 燻の模様合わせ🖍
青竹と瓢箪と組み合わせ
燻し竹 三本立て🥀花立て
燻竹の燻された荒縄の跡が良い
燻竹の屑物と竹ヒゴ網と瓢箪,
帆立貝で宝🔆船の帆を造りました。色紙貼り
青梅七福人 巡り 色紙
笑門 ( ◠‿◠ )  来福
庭の飾り南瓜が 実りました。
孟宗竹の根 一輪刺し
今年の梅雨☂️開けは遅く奴と熊ゼミが  騒がしく鳴き始めた
珊瑚樹

秋に赤く熟す南国の珊瑚 色🍇
 スイカズラ化, カマズミ属, 火に強い,防火林

   咲く も 無心
      散る も 無心
 花は 嘆かず
      今を 生きる
          (真民,,無心)

明日もいい日になりますようように。   (o^^o)